2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

ウェザーニュース

最近のトラックバック

カレンダー

無料ブログはココログ

おにぎりくん

管理人より

  • 当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。

« その後 | トップページ | 【お知らせ】「みにの夢色探索」は新しいURLに移行しました »

その後・2

こんにちは。

メタボブロク管理人のみにです。

さて、どうしてこのようにメタボったか、私なりに調べてみました。

皆様のご指摘のとおり、最大の原因は画像データの大きさにあります。

通常Web上で公開するのに充分な容量の軽く10倍を超える、

500~600キロバイトのpng画像が知らぬ間にどんどん貼られていたのです。

もちろん、圧縮を知らなかった私の無知もありますが、

このような巨大サイズの画像をどんどんアップしてしまったのは、

ブログを作成するのに使っていたMicrosoftのWindows Live Writer

というソフトが原因でした。

ココログのテンプレートを取り込んで、じっさいの画面をイメージしながら

写真もレイアウトしたうえで文章を作成できるためグルメ記事を

書くにあたっては記憶の助けともなり操作性がよかったのです。

しかしです! 

この便利なソフトには、私のような初心者には大きな落とし穴が二つ

あったのです。

まず一つは、ライブライターを通じて投稿した記事の画像が知らぬ間に

巨大な容量のpngファイルに変換される場合があること。

そしてもう一つは、私の場合、ライブライターで投稿した記事の画像は

すべて、ココログの「マイフォト」ではなく、「Windows Live Writer」という

専用のフォルダが構築され、そのなかに格納されていました。

それはいいのですが、問題は、画像の名前に数字などがランダムに

割り振られてしまうこと。

日付順やサイズ順ではなく、すべての写真が無秩序に置かれているのです。

しかもテキスト表示だけでサムネイル表示がないため、

いちいちリンクを開いて写真を確認しないとどこの記事に使われたものか

わかりません。

画像に圧縮をかけて正しい場所に収納し、リンクを貼り直すという作業を

考えたとき、記事から必要な画像を探すのも、ファイルから対応する記事を

見つけ出すのも、非常に困難です。

枚数が少なければそれでも何とかなるでしょう。

しかし、私のブログの記事数は1000件以上、写真にいたっては1万枚以上……!!

……これらをすべて修正するのは、いくらなんでも無理です。

というよりやろうという気にすらなりません。

(ココログ内で作成すれば、「マイフォト」内にサムネイルが作られます。
そうしていたらまだ修正作業も可能だったかもしれなかったのですが・・・)

ブログに負荷がかからないよう他サーバーに預けるなど、写真の管理は

しっかりしないといけませんね。 今更になりますが、学習になりました。


さて、ココログフリーでは1年間更新がないと削除ということで

seesaaにミラーブログを作りました。

ココログから移行する場合、すべての記事を一気に「書き出し」してseesaaの

「インポート/エクスポート」にもっていくと画像まですべてインポートすることが

可能です。

(数日後には写真のURLがseesaaのフォルダ内に変わります)

しかし、seesaaの重たさと、操作性との相性のわるさにめげてココログに新たな

アカウントを作成。ふたたびそちらへ引っ越す作業を行いました。

(現在、パスワードをかけていますので非公開です)

しかしです!seesaaから他ブログにエクスポートする場合、私のブログの容量が

重すぎるせいでしょうか、インポートするときのように一気にはできず、

記事をひと月分ずつに分けてエクスポートし、他ブログでそのデータをインポートする

しかありませんでした。この作業だけで二時間近くかかったでしょうか。

自分の忍耐を試されているような気がしてきました。

こうして再度引越し完了と思いきや、ココログに「マイフォト」が構築されません。

「ご利用中のディスク容量」はと見ると「0MB」。

seesaaには画像のエクスポート機能がありませんので、写真のURLはおそらく

seesaaのままで変わらないということでしょう。。

これでは、ココログの「マイフォト」に取り込んだ画像を修正する、ということも

できません。

まったく、この数日間は何だったのでしょう……。

(しかしながら、seesaaはココログから画像までもインポートできるので

ミラーブログとして最適と言っていいかもしれません)

※ミラーブログを表示するにあたってはスパムと、間違われないよういくつか

留意点があります。

 

今後どうするか、皆様の貴重な助言を参考に、連れとも相談して、お互いない知恵を

絞り合って考えてみようと思います。しばらくはいろいろ試行錯誤をしていると思います。

皆様にははっきり決まった時点であらためてご報告とご案内をしようと思います。

ご心配をおかけして申し訳ありません。

« その後 | トップページ | 【お知らせ】「みにの夢色探索」は新しいURLに移行しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「ファイル名」「フォルダー名」の意味がわかってきたかな?
同じフォルダー内に同じファイル名があると、どちらのファイルか
わからなくなるので、その辺の工夫が必要なんだ。

ココログで『ブログ』『ブログを書く』で画像を挿入すると
投稿した日のフォルダーに画像データが保存されるんだ。
だから、同じ名前のファイル名があっても投稿した日が違うと
混乱しないんだ。

「Windows Live Writer」のソフトを使うと
『WindowsLiveWriter』という1つのフォルダーに
保存されるので、同じ名前にならないように
自動的に後に番号をつけたり、名前を変えたりしているんだ。

ココログで「Windows Live Writer」のソフトを使って
アップロードした画像データも、削除したり、追加もできるよ。

『コントロールパネル』『ファイル』『blog』『WindowsLiveWriter』
をクリックすると「WindowsLiveWriter」のソフトを使って
アップロードした画像データの一覧が表示されるよ。
そして、この画面で画像データの削除や追加が出来るよ。

「jpg」ファイルを圧縮して入れ替える時は、まず、削除してから、
同じ名前のファイル名でアップロードしたら良いよ。
(先に削除しないと同じ名前のファイルはアップロードできないよ)

「png」ファイルを「jpg」ファイルに変更する場合は、
「jpg」ファイルをアップロードして、
「png」ファイルを削除して、
『管理』『記事の編集』で、
「png」のファイル名を
「jpg」のファイル名に変更すれば、ちゃんと表示されるよ。
サムネイルも同じ手順で変更できるよ。

>しかもテキスト表示だけでサムネイル表示がないため、

という問題はサムネイル表示は出来ないけど、
『コントロールパネル』『ファイル』『blog』『WindowsLiveWriter』
の画面なら、画像ファイル名をクリックすると別ウィンドウで
画像が表示されるよ。

後で整理するのに便利なので、ファイル名は、
自分でわかりやすい名前と日付を付けておいた方が良いんだよ。

大変ですね。
私は、何年経っても、パソコンオンチなので、何が何やら、さっぱり、分かりません。
もともと、機会全般にわたって、分かりません。
携帯電話で、メールが始まった時も、私には、出来ないと思っていました。
ブログも、ライブドアのテンプレートにそって作っているだけで、機能的な事は、さっぱりです。
それでも、何とか、利用できるので、ありがたい時代になったなって思います。
月並みですが、のんびり頑張ってください。

Pandaさん。
こんにちは~。
コメント遅くなってごめんなさい。
今、ブログの引越し作業で毎日大変なことになってますーー・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ありがとう。
コントロールパネルから画像ファイルを見る方法はわかったよ~(*^ω^*)ノ彡
やっぱりファイルの管理は大事だねえ・・・。
今後は気をつけるよーー(ノ_-。)

ヒーリングタイムさん。
こんにちは。
コメント遅くなってごめんなさい。
私もパソコンくわしくないので
さんざんな目にあってます(´;ω;`)ウウ・・・
こんな私でもブログはお手軽にできるから
安心していたら、こんなしっぺ返しが・・・。
今後も、なんとか自分のペースで続けていけるよう、
引越し作業を必死でやっております(^-^;

この記事へのコメントは終了しました。

« その後 | トップページ | 【お知らせ】「みにの夢色探索」は新しいURLに移行しました »