2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

ウェザーニュース

最近のトラックバック

カレンダー

無料ブログはココログ

おにぎりくん

管理人より

  • 当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。

« 房家 三越前 | トップページ | その後 »

ココログフリーのディスク容量について

こんばんは。みにです。

最近、気になっていることがあります。

私はココログのフリープラン(無料/2GB)でブログを作成しています。

いまの使用容量が約75%になりました。

オプションプランを使ってもこの容量は増えません。

ココログフリープランは「1年間更新されていないブログを削除する。 」

※ 事前通知として「対象となる方には、ココログアカウントに登録して

いただいるメールアドレスにご連絡いたします。」とのこと。

(有料会員向けの「ベーシック」「プラス」「プロ」は削除措置の対象外)

えっ!私のようなフリープランはブログの容量がいっぱいになったら更新する

手立てもないし引越しするしかこの記録を残す手はなくなる。

ココログ内の引越し(「ココログフリー」から「ココログベーシック・プラス・プロ」へ)

なのですが、現行、プラスは472.5円/5GB、プロが997.5円/10GBです。

 

私がココログで記事を公開しはじめたのは2007年からですが、当初は不定期でして

本格的に使用したのは2008年以降。約3年で2GBに近づいてきます。

するとこのペースで10GBは15年。

仮にプロに引越ししても、この頃の自分の年齢等を考慮し、頻繁な更新は

なくなったとして、単に過去の自分の行動記録のセンチメンタル目的だけだとしても

維持費として月額997.5円という固定費がかかる。

つまりは終身。この身が終わるまで。

ちょっとなーー。

 

実は自分、はじめてブログをはじめたとき、「seesaa」でした。

いろいろ操作性を試してみたくなり「ココログ」も。

今回、ココログの「1年間更新されていないブログを削除する。 」といことから

あっ、「seesaa」のアカウント生きてるかな?

とサインインしたところ・・・4年も放置したままなのに生きていたのです!!

すっごー。(60日間更新されていません。との広告は出ていましたが)

「seesaa」は非公開記事ですが、無邪気に「ブログはじめました!」

なんて記事が残っていたりしてほろり。

(その当初だけ寝太郎さんも書いていてくれていたのですが)

引越ししよう。 

センチメンタルに固定費が高いとこは嫌だ。

調べたところgooアドバンスパッケージが1テラバイト/290円とか。

しかし、私は詳しくないのですがgooアドバンスは独自のもので、その後のお引越し

などを考えるといまひとつとも聞いたのですが、ともかく1テラバイトは魅力。


それに先がけ昨晩、「ココログ」の夢色探索を「書き出し」、「seesaa」を

バックアップサイトとして記事を写しました。

(なんせ1年更新しないとココログから削除ですから)

確認したところ大きな乱れは数記事のみ、データをすべて移せた様子。

残してきた「seesaa」での記事が4つから移行後はその数は軽く1000を越えて

いましたが、その所要時間は5分足らず、あっという間でした。

「ココログ」から「seesa」への留意点としては絵文字がダメですね。

カテゴリーも複数ではないので一つ一つ整えていかないとなりません。

来月、本格的に引越しをしてこのバックアップサイトから記事を全て移行する

予定です。期限がなければマイペースでやっていけるはずだと思いますので。

そんなわけで昨日・今日で記事の確認修正作業は200記事

・・・あと800以上はあります。

ブログの寿命を考え早め早めに対策をとらねば。

私は面倒ぐさがりなのですが反面、完璧主義なところもありますので

こうした作業はこれきりで終わりにしたいと思っています。

 

バックアップサイトは認証制ですので記事が整い次第、認証解除、

また引越しが確定しましたらお知らせしたいと思います(o^-^o)

近況報告でした。

« 房家 三越前 | トップページ | その後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今、自サイトの他に、ブログを始めるのを考えていて、ためになる情報ですね。

>私はココログのフリープラン(無料/2GB)でブログを作成しています。
>いまの使用容量が約75%になりました。

自サイトは、自宅サーバなので、ディスク容量を気にする必要がありません。
で、現在の使用量を調べると、ビックリな事に、自分は約9年で1.4GB少々と、みにさんより、ほぼ同じか、少しだけ小さいです。

しかも、作りかけの画像データとか、レシピ参考にしたビデオファイルとか、公開されている以上のデータが入って、この容量です。

自分は、写真をウリにしていないつもりですので、VGA(640×480ピクセル)で写真を撮って保存していますが、みにさんはもっと大きいサイズの写真なんですかね?

自分の場合、画像データは自サーバに置き、テキストのみブログ更新すると言う手があります。
そうすると、例えばココログのように、2GBもの容量の場合、一生かかっても一杯にならないかも知れません。

その辺は専属カメラマンは色々工夫しているよ。
seesaa ではデータは2GBまでで、動画を使うので
とっくに2GBをオーバーしているけど、
今でもどんどん更新していて、それは画像データを
別のサーバーに置いているからなんだ。
無料HPの所でも画像データを置く事はできるけど、
ほとんどの所はデータだけ置く事は禁止しているんだ。
なぜなら、無料HPの所は、HPの端に広告を出して、
運営費を稼いでいるのにデータだけでは広告は出せないしね。
今、使っているのはTOK2という所で年間2千円ほど。
探せば、もっと、安い所もあると思うよ。
http://tok2.com/
こういうやり方なら、seesaa には文字データだけ保存するので、
文字データの容量制限はないので、いくらでも更新できるんだ。
参考の為に画像データの部分は下記の様に書いて
*.jpg のファイルを大きいのと小さいのと2つ自分で作るんだ。
(このやり方をするのなら、さらに詳しくはまた別の機会に・・・)

おまけ:ブログの隅っこで紹介しているので
気が付かなかったかも知れないけど、一度、見てみてね。
京都の風景と風物詩で綴る《みせばんパンダの2011年カレンダー》
http://resort.travel-way.net/gif/kyoto/calendar_2011.html

おぉーーーー。お引っ越しですか!
私も何度も考えましたが、
実質無制限のlivdoorを離れませんでした。
(デザインのカスタマイズもやりやすかったし)
http://blog.livedoor.jp/ld_pr/archives/51769435.html

無料のプランでも2.1GBから始まって、
毎年1GB追加されていくそうです。
私はPRO(315円/月)なんですが、
2004年から始めたので4.99GBまで使用可能。
ちなみに私は803MBしか使用していませんでした。
みにサンの使用容量にビックリです!
画像サイズが大きいのかな?

魔神さん
こんばんは~。
お返事が遅くなってごめんなさい。

バックアップサイトで手直し作業を
していました。
約9年で1.4GB!!
なんで私はこんなに容量を使っているのかしら??
デジカメは決して大きくはないはず。
旅行の一眼がひびいているのかな。

私もココログ内で記事は作成していないので
ブログにアップロードした画像には
全ての写真はありません。
ともかくこうしたことに不勉強なので
困っちゃいますね。

あ~、どうしたものか・・・。
書きたい食記事はあれど容量が気になりだすと
省エネモードになってしまっています。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Pandaさん
こんばんは~。
専属カメラマンさん、工夫なさっているのね。
うちは私も連れもこうしたことが
全然わからんちんだから困っちゃうわーー。

画像データを別のサーバーに置く??
わかるようでわからない(/□≦、)ぐす。

みせばんパンダちゃんのカレンダー見たよっ。
やっぱり専属カメラマンさんが作成協力?
季節感がでていて力作だわ~。いいな~。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

meshiさん
こんばんは~。

livdoor、実質無制限なんですかっ♪
嬉しい情報ありがとうございます。
毎年1GB追加されても月額は変わらないのかしら?

バックアップに今までの記事を
seesaaに写したんですけど
重いーー。その上、操作がいまひとつ
わからなくて、こりゃ大変だ。
(編集画面が謎なんです)
だから、4年前ココログを選んだのでしょうね。

私のようなパソコンの呪文?
オンチでも安心して住める地を
探さないとです~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

seesaa も「写真データは2GBまで」の制約があるので
その辺は工夫する必要があるよ。

「画像データを別のサーバーに置く」って例えると
食材をすべてXスーパーで買えば手間はかからないけど、
お米はA店、肉はB店、野菜はC店で買った方が
安くて美味しい物が食べられる事があるよね。
でも、食べる人は「美味しい」だけで、
そんな裏の苦労はわかんないでしょ。
これと同じで「画像データを別のサーバーに置く」等の
工夫をすると「安くて面白いもの」ができるんだ。
でも、見ている人は「ちょっと面白いね」という感じ。
HTMLを理解した方が面白い事が出来るよ。

カレンダーの方、どこかに売ってそうで面白いでしょう。
これもHTMLで作ったもので、最初はレイアウト等を
色々と試したので2~3時間かかったけど、ここから
写真を入れ替えるだけなら10分もあれば出来るし、
来年のカレンダーも休日がわかれば30分もかからないよ。
みにさんも写真を入れ替えてカレンダーを作れば面白いけど
料理の写真だけで季節感を出すのはなかなか難しいかもね。
白熊二代目さんなら写真を選べば10分で出来るよ。
今度、PCの壁紙用のカレンダーを作ろうかと思ってるけど
レイアウトをどうするか迷っているんだ。今のはA4縦長を
想定して作ったけど、PCの壁紙は横長が良いしね。

話は戻って、seesaa の良い所は
・広告などのレイアウトを自由に出来る
 楽天は楽天以外の広告は出せないし、勝手に楽天の広告が出る
・半永久的に削除されない(この為、良い名前はすでに使われてる)

Panda も専属カメラマンも、seesaa を使っているけど、
seesaa で、小さい写真を横に2枚並べたり、
「左に文章、右に写真」というレイアウトで表示させているけど
これも独自にHTMLを使ってやっているからで、
標準的な使い方では出来ないと思うよ。

「画像データを別のサーバーに置く」について、とりあえず
実験なら前回紹介したTOK2の無料のHPでやってみれば
良いと思うよ。データだけ置くのはダメみたいだけど、
とりあえず、実験だけなら大丈夫だろうね。

専属カメラマンのブログでは動画だけで3GB、
Panda は1GB、静止画は計算していないけど、
お寺や神社の歴史なんかは駒札の大きな写真が
表示できるようにして、それを読んでもらうように
しているので(その方が文章が少なくて楽だしね)
静止画のデータ量もかなり多いと思うよ。
TOK2は容量無制限なので気にしていないんだ。

みにさん
こんにちは!

サーバーの容量なんて考えたことなくて、
慌てて自分のブログ調べてみたら、「旅」も「京都」も2%程度でした(笑)

もう4年もブログ続けたはるのですね!
すごいなぁ!僕なんて、1年弱で挫けてしまいましたよ(笑)

ぜひ、FC2もご検討よろしくお願いしますw
そうそう!遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!

今日もありがとうございました!

Pandaさん
こんにちは~。
またもお返事が遅れてしまってごめんなさい。
seesaaにバックアップをした19日から時間を
みつけては記事を整えてました。
編集のHTML画面?からせっせと
ココログ独自の絵文字をぴっぱがし
他のいらん装飾もひっぱがしです。

目はしょぼしょぼするし、もー肩がパンパン!!
湿布薬貼ったわ。でもね、残すとこあと約200。
細かいリンクの修正はまだだけどなんとか
あと数日には終わるわ。
「画像データを別のサーバーに置く」
記事を作成するときはどうするの?
まったく無知でごめんなさい。

私は基本、ライブライターで記事を書いて
画像をつけて下書き送信していたの。
なのでブログにアップした写真に
それらの写真はないのでてっきり負荷の
かからない方法だと思っていたんだけど
結局読み込んでいたのね。きっと。

ところで容量無制限魅力ね。
安くて面白いものをつくるにはまず自分も
勉強しないとならないね。

あと、ぬいさんカレンダー(*^-^)
白熊二代目さんも毎年お作りになっているみたい。
pandaさんのように季節感のある景色をバックに。

ちゃっかり卓上カレンダーいただいて
自宅のパソコン脇に置いてます♪
(うちの子も写っているものもあるので
送ってくださるのでしょうヽ(´▽`)/)

料理で季節感となると・・・
春→イチゴ、桜餅
夏→かき氷
秋→ジビエ
冬→鍋
これをがっつりいただくオラーズはどうかな?
私も作ってみたいな~。

やっぱり、自分メタボブログだわ。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


ほぷほぷさん
こんにちは~。
えーーっ!1年弱であの完成度の高さですかっ。
それこそ驚きです。

私、バックアップをとったので乱れはないか
一つ一つ確認作業で見直ししているんですけど
私の初期など見れた読めたもんではありません。
画像をどこをどうしたらこう貼り付けたのか
ゆがみが直らないしバランスも悪い。
文章にいたってはもう一行。ポエムの世界。
よっぽど消してやろー!と思ったのですけど
それを含めておばあちゃんになったとき
振り返ってセンチメンタルできるしね。

2%かぁ。羨ましいです。
私はいつの間にかメタボブログになっちゃって
油断のしすぎですよね。

慣れたココログを離れるのはしのびないのですが
このままここで肥え太るわけにもいかず
かといって一つ一つ画像をはずしていく作業は
あり得ないし・・・安住の地を探しています。
みなさんに各ブログの長所・短所を
教えていただいて助かっています。

で、私がこの数日seesaaでの作業で
一番困ったなと思ったのはカテゴリです。
通常ではサーバーの負担??とかで
表示に制限がある様子。
したがって画面に表示できないカテゴリに
入っているものは日にちがたつと
読者さんにはたぐれません。
ある程度、HTMLをいじれた方が
ストレスが少ないです。
(カテゴリはツリー化させたらいいのかな??
ここのあたりはまだ未勉強です)

ココログはヘルプも充実していて操作も
簡単だったのですが、seesaaではもう少し
知識が必要なようです。

私は一つの記事に複数のカテゴリを
つけれるこの機能がけっこう
気に入っていたのです。
日常をだらりだらりと書いていますから
はっきり旅行に入るのかグルメにはいるのか
あいまいなものも対応できるし、
たとえば、一つのお店を場所からも食事の分類
(親子丼など)からもたどれるのが魅力。

でも1年更新ないと削除なんですーー
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
seesaaもバックアップで1228MB。
したがって仮の宿になるかと思います。

メタボブログ、いろいろなブログの操作性を
試してみますね。
お誕生日のお祝いのお言葉
ありがとうございました(。・ω・)ノ゙
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

>「画像データを別のサーバーに置く」
>記事を作成するときはどうするの?

ココログは使った事がないので、
seesaa で説明すると、本来のやり方なら

・文章を書く→写真をアップロード→文章の適当な所に挿入

を繰り返すけど、別のサーバーに画像データを置くやり方は

(1)文章はメモ帳で作る(万が一の時、コピーが残るので良い)
(2)写真を選んで「表示用の小さい写真」と「拡大用の写真」を作る
(3)文章の中に写真を表示させるHTMLコマンドを書く
(4)写真はまとめてFFFTPで契約したサーバーに送る
(5)seesaa の「記事を書く」画面で文章をコピーして「確認する」で確認
(6)思った通りに表示されていなければ修正

ざっと、説明するとこんな感じ。
(2)、(3)、(4)が今までやっていないので難しそうに思うかも
知れないけど、慣れてしまえば簡単だよ。
(3)のコマンドを、この前、ここに書いたけど、
コマンドなので表示されなかったみたいだね。

絵文字も、どこかに同じ様なのが無料で使えたら、
それを表示させる事も簡単だよ。

「カテゴリのツリー化」「記事に複数のカテゴリ」は
seesaa ではかなり難しいみたいだね。

この前、書いていたパソコンの壁紙用のカレンダーが
出来たよ。休祭日がわかるので便利だよ。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/182103583.html

「食のアイドル・ノブローのカレンダー」も
次のような感じで、これから写真を撮って行ったら?
今まで撮ったので使えるのがあるかな?
壁紙用のカレンダーは、基本型のレイアウトが出来たので
後、写真を入れ替えるだけなら簡単なので作ってあげるよ。
1枚づつ作って行っても良いしね。

1-2月 鍋かおせち料理
3-4月 桜餅か桜の下での宴会
5-6月 苺
7-8月 海辺でかき氷かアイス
9-10月 松茸料理
11-12月 クリスマスケーキ

私は細かいスペックや容量は気にせず(!)更新しているのでもちろんその辺にはみにさん以上に詳しくないのですが(単に不勉強なだけですが)、目に見えない部分は大丈夫ですか?
サーバーのレスポンスが落ちてきたとか...。

それから話はそれますが、引越しをされるということは、検索ランキングみたいなものはまた低い所から始まるのでしょうか?

コメントのつもりがなんだか質問になってしまいました(汗)
引越し作業は苦労されるでしょうが、頑張って下さい。

やっと、風邪が、70%ぐらい、良くなってきました。
と思ったら、同居の、妹と姪が、風邪、甥が、感染性胃腸炎になってしまいました。
それでも、私以外は、抵抗力が強いのか、日常生活に戻っています。
私も、どうやら、少し、気力が戻ってきました。
容量の問題は、気には、なっていますが、私の場合、5年半で、318MBしか使っておらず、現在の最大容量4.63GBの6.72%です。
ライブドアの無料の物を使っていますが、ちょうど、当時、ホリエモンが、人気が有った頃で、使いやすいので、使っています。
1日辺り、小さな写真3枚に、ダイジェスト的な文章で、重くならないように書いています。
もっとも、機械オンチなので、複雑な事は、分かりません。
個人的には、細く、長く続けられれば良いなと思って書いています。

pandaさん。
こんばんは~。
すごー!HTMLコマンドを書く!!
がポイント??
pandaさんも専属カメラマンさんも
勉強しているんだね~~。
こうした積み重ね大事よ。
すっごく勉強になったわ。
ありがとう(^人^)感謝♪

それに比べて無知な私は・・・(涙)
たぶん旅行に使った一眼の画像が
大きいんだと思うの。
(デジカメはSだもん)
いまとなってはそれを一つ一つ直すのは
至難の業だわー。年越しちゃいそう。

今回、バックアップでseesaaに戻って
グルメにはやっぱり複数のカテゴリが
つけれたらなーなんて感想。
勤務時のお一人ランチは絶対デジカメ
なんで、引越し整理してココログも残せたら
とも思っています。

休祭日のわかるカレンダー!ナイスです(゚▽゚*)
ノブローさんが家に来たのは私の花見が
終わった頃だから桜餅と苺がないわ。
あとクリスマスっぽいケーキもいまひとつかも。
(ただのケーキならあるけど~^^)
今年撮るわ。私も壁紙欲しいっ(。・w・。 )
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

白熊二代目さん。
こんばんは~。私も慣れたココログを
離れたくないのです。゜゜(´□`。)°゜。
なんたって簡単、昔はけっこう重かった
ようだけど今はスイスイだし。

皆さんのブログ、スリムで羨ましい。
白熊さん、カメラの画像の大きさに
気をつけて。
pandaさんのように工夫なさるのも
長生きの秘訣です。
ランキングは・・・私もわからないけど
またコツコツやればいいよ(*^-^)

ココログはグルメ検索するときに
使い勝手がいいので何とか一部
残せる方向に考えています。
私より先にみにブログがメタボになって
しまっていたとは・・・とほほ(涙)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ヒーリングタイムさん。
こんばんは~。
風邪はやっていますよね。
私は年末からお正月にかけてでした。
そしたら今は会社の人たちがいっせいに
風邪ひいて、一人はインフルエンザです。
感染性胃腸炎!これもきついですね。
ヒーリングタイムさんもご家族の皆様も
どうか大事になさってください。

最大容量4.63GB♪
ライブドアの増えていくシステムですね。
それ、すごく魅力です。
しかも5年半で、318MBとは。

我ながらのメタボぶりに唖然です。
少しは考えながら使え!自分!って感じだわ。

でもこうしたことをきっかけに皆さんの
ブログの作成方法や心がけてらっしゃること
などいろいろ教えていただいて
すごく勉強になりました。
有難いですーー( ´;ω;`)ブワッ

細く長く、素敵です。ずっと応援していますよ♪
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 房家 三越前 | トップページ | その後 »