2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

ウェザーニュース

最近のトラックバック

カレンダー

無料ブログはココログ

おにぎりくん

管理人より

  • 当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。

A-01.飲食 目黒・武蔵小山

五香路 目黒

休日の遅いランチに目黒の中華料理「五香路」にお邪魔しました。

IMG_5064

場所は目黒のアトレ2の1階。 東急目黒線、東京メトロ南北線、都営三田線側の

目黒駅の上に位置する駅ビルになります。

IMG_5057

庶民的な雰囲気をもつ店内。

こちらに訪問したのはアイドルタイムがなくお料理もアラカルトで注文できるため、

中華で軽く一杯飲もうという目的によるものでした。


通常なら中華街あたりまで出ているのですが、同日は移動の時間がとれません。

こういうときに駅ビル内のレストランはお手軽です。

IMG_4981

生ビールでとりあえずのセットrestaurant@680

グラス生ビールと小菜2品がセットされています。(内容は時季により変わります)

そこに生ビールジョッキ(530ml)@570を追加。

グラス生ビール(360ml)は通常@390になりますので、このセットはまずまずお得。 

IMG_4983

小菜は冷ぶたしゃぶと海老のフリットのような揚げ物。 

IMG_4999

辛子もやしrestaurant@400

ラーメンや焼きそばの上にトッピングしても良いアクセントになりそう。

こうした400円台の小皿料理が取り揃えられているので、軽いおつまみを

選ぶのに便利です。

IMG_5008

ナスと鶏のピリ辛炒めrestaurant@750

マイルドな味付けで家庭的に仕上がってるように思えました。

IMG_5013

(ノブロー) ご飯にもあう感じだべか?

ノブローさん、目黒の中華屋さんにも積極的に前にでてきましたね~。

IMG_5024

本格甕出し紹興酒(古越龍山)デキャンタ(600ml)@2200

グラスは@500、デキャンタ(400ml)@1500。

あれ~?なんだか紹興酒の量が少なく感じて割高に思えてしまう。。

IMG_5026

しかし、リーズナブルな点心があります。 

IMG_5042

名物 わんたん 5ヶrestaurant@400

ゆでワンタンと揚げワンタンを選べましたので、ゆでワンタンを。

IMG_5035

皮はツルツルもっちり。このお値段でいただけるなら嬉しいな。

(ノブロー) 上出来だで、ようやった。

ノブローさん、偉そうーーーcoldsweats01

目黒駅ビル内「五香路」、中華をつまみにちょっと飲みもできるお店でした。

 

Hand01お会計は、2人で、上記お料理とお酒のほか追加で生ビールジョッキ1杯

@670で合計5570円なり~。

 

五香路

〒141-0021 東京都品川区上大崎3-1-1 アトレ目黒1F

TEL            03-5487-6167 

営業時間/ 11:00~23:00(L.O.22:30)

定休日    無休

キャス・クルート 目黒

休日のランチに目黒のフレンチ「キャスクルート」にお邪魔しました。

IMG_4298

目黒、権の助坂をくだり 歩道橋を目印にして左折、住宅街のような静かな立地。

道の右側にフランスの国旗が出ていました。

IMG_4306

こちらではリーズナブルなプリフィクス・ランチがいただけるというお話。

(ただし、日祝日は¥2,000からのご用意となります。とのこと。)

予約の時間は12時30分。

カジュアルな雰囲気の店内、奥のテーブル席にご案内いただけました。

席の間隔はさほど広くは感じませんでしたが、見回すとお客様で5割ぐらい

埋まっていたように思えます。

せっかくなので魚とお肉 両方楽しめる贅沢ランチ@2500×2で

お願いすることにしました。

IMG_4303

オードブルの中から 

IMG_4324

焼き立てキッシュ サラダ添え

しっとりとしたキッシュ。お願いした時点ですでに残り少ないようでした。

ローズマリーがかなり効いております。

IMG_4328

定番!豚肉のテリーヌ自家製シャルキュトリーの盛り合わせ

17年前からのレシピをそのままにと記されたシャルキュトリー、

豚肉・鶏肉ともにニンニクの加減がよく滑らかで、舌にまとわりつき浸透していく

豊潤な旨み、これはワインが進んでしまいます。

IMG_4335

(ノブロー) これをちびりちびり、バゲットに塗ってワインを飲るだ。

昼の酒は格別だで、しずかもいってみるか? 

IMG_4337

ワインはお店の方で管理してくださいます。 

IMG_4350

お魚料理は

真鯛のポワレ ブールブランソース

個人的には塩が薄く感じたのですが、接客対応してくださったホールスタッフの

お姉さんのお話によると、この後のお肉料理がしっかりとした濃い目の味付けに

なっているため控えめになさってらっしゃるとのこと。

IMG_4364

(ノブロー) 全体の料理構成のバランスを考えているだな。

IMG_4304

お肉料理は、仔羊の煮込みナヴァラン風をお願いしたかったのですが完売とのこと。

えっ、12時30分で売り切れ?!お店の開店は11時30分のはずですが、残念。

お昼の閉店真近ならまだしも開店後1時間ほどで、プリフィクス・ランチに完売や

残り少ないとのお答がかえってくると、正直テンションがあがらなくなってしまいます。

IMG_4373

豚肉のロースト プルーン・ソース

マッシュポテトを敷いています。付け合せはきのこのソテー。

プルーンをもう少し裏ごしをした滑らかなソースでいただきたかったのですが

プルーン・ソースがぽってりとして重たい感じがしました。 

IMG_4398

12時間かけて煮込んだ豚バラ肉のコンフェ

こちらも付け合せはマッシュポテトときのこのソテー。

低温の油で揚げた豚バラ肉をオーブンで表面をかりっと焼き上げて

いるものと思われます。

塩加減は良いのですが食べすすめるとあぶらっぽさを感じてしまいました。

IMG_4305

デザートは連れも私も焼き菓子アイスクリーム添えに。

焼き菓子を拝見しにショーケースまで移動。

IMG_4410

ミックスベリーのクラフティと塩キャラメルのアイスクリーム

いくつかある焼き菓子の中から私がチョイスしたのはミックスベリー。

まだホールのままだったのでカットをお願いするのに戸惑っていると、先ほどの

スタッフのお姉さんがにっこり微笑んで「いずれは切られる運命ですから」と

お答えくださいました。 ナチュラルな対応に好感度。

甘酸っぱいミックスベリーにやわらかいあまさの塩キャラメル、好みです。

IMG_4413

くるみのタルトと塩キャラメルのアイスクリーム

こちらはお連れさんチョイス。たっぷり入ったくるみの食感の良さ。

間違いのない味ですね、美味しい。

IMG_4420

紅茶とコーヒー 

IMG_4311 IMG_4313

さて、今回ワインを写すのを失念してしまいましたが、赤・白ともに3000円の

ものをいただいております。 

IMG_4302

カジュアルさが普段使いにも嬉しい「キャス・クルート」

Hand01お会計は、2人で、上記お料理とお酒で合計11000円なり~。

フランス料理満足度数は★★★ 日常的なら満足ですcatface 

 

キャス・クルート

〒153-0064 東京都目黒区下目黒1-3-4 ベルグリーン目黒 B1

TEL            03-5487-3608          

営業時間/  11:30~15:00(L.O14:00) 18:00~22:30(L.O21:30)

定休日     月曜日

ちりん 武蔵小山

IMG_3516

武蔵小山「穂のか」を出たあとは、お隣の手打ち蕎麦「ちりん」に移動。

白の半のれんがかかったガラス戸のお店になります。 

戸をがらがら~と開けて入店。

1階は厨房を囲んだカウンター席、2階にはテーブル席もある様子でしたが、

運よくこのガラス戸を背にしたカウンター席に座れました。

IMG_3693 IMG_3648

しこたま美味しい日本酒をいただいているので、ここいらで焼酎と蕎麦をたぐって

〆ようという算段です。 

IMG_3654

焼酎(蕎麦・芋)各@500×2

飲み方はロックですが、グラスいっぱいになみなみと注いでくださっています。

これが500円なら嬉しいではありませんかW01

IMG_3658

せいろと天ぷら盛り合わせを各1つずつ注文したのですが、こちらからお願いする

までもなくつゆと薬味を2セットに分けてくださいました。

何だか痒いところに手が届いてくれまする。

IMG_3665

天ぷら盛り合わせ 小(海老一尾、野菜天六品)restaurant@700 

お店には、天ざる(海老一尾、野菜天五品)もありますが、ここいらへんに目が

届かないのは先ほどの日本酒が回っているからでしょうか?

天ぷら盛り合わせで注文です。

それにしても見事に天ぷらが揚がっています。

正直、お店に入ると、昔ながらのシブイ手打ち蕎麦屋というよりも、

賑わいを見せる蕎麦居酒屋という雰囲気もあったのですがやられました。

軽い衣でサックリと揚がった天ぷらは素材の旨さを損なうことなく、それぞれの

歯ざわり、味わいを楽しませてくれます。これが700円とは驚きです。

IMG_3679

せいろrestaurant@600 

細めの蕎麦にはコシも感じられます。

カツオ節の香るつゆは、嫌味もなくすんなりと受け入れられるお味。

生意気を言わせていただくと、このお値段にして、上出来です。

IMG_3684

(ノブロー) おっ、天ぷらだでな。 

ノブローさん、顔がまだ赤いわよ。大丈夫? 

IMG_3686

(ノブロー) お店の兄ちゃんに水もらったで復活だ。

たっぷりの野菜天、これを食っておかねえとオラ、後悔するだでな。

野菜の切り方もダイナミックだで、ちんまくなくて満足感あるだ。

IMG_3689

(ノブロー) オラも蕎麦をたぐるでな。こっちもなかなかウマイ蕎麦だで。

 

手打ち蕎麦「ちりん」ガラス戸越しに見えたお店は、どこか屋台風にも思え

ウキウキ感がありました。

店内に入ると細かい心使いにリーズナブルなお値段で楽しませてくれ、

「穂のか」との相乗効果もあってか私にとってまた再訪したいお店になりました。

蕎麦居酒屋としての使い勝手良しです。

こちらのようなお店が私の住む近くにないのがとても残念。

武蔵小山、「穂のか」と「ちりん」のセットは侮りがたし!!

この近くに引越ししたいな~~。

Hand01お会計は、2人で、上記お料理とお酒で合計2300円なり~。

THIS IS 明朗会計でござる。

蕎麦居酒屋満足度数は、★★★★ 積極的に好きですcatface 

 

ちりん

〒142-0062 東京都品川区小山3-5-20

TEL     03-3719-3778       

営業時間/ 火~金 18:00~24:30 土・日・祝 12:00~15:00 18:00~23:30

定休日     月曜日(祝日の場合は営業、翌火休)

http://www.soba-chillin.com/

穂のか 武蔵小山

武蔵小山、日本酒にこだわりをもつ居酒屋「穂のかAicon339

IMG_3484

場所は武蔵小山西口より徒歩2分くらい。

道沿いの右手に康済会病院、左手に東京都立小山台高等学校があるのですが

こちらが目印になるかもしれません。

IMG_3560

1階はカウンター席のみ。2階にも座敷席がある様子ですが、予約の私達は

厨房を囲む1階L字型のカウンター席を利用させていただきました。

連れの話によると、予約の際、生ビール、焼酎は取り扱っていないとご説明を

受けたとのこと。そんな訳で本日はみっちり日本酒いかせていただきます。

IMG_3520

鳳凰美田 純米 五百万石 辛口 一合(180cc)@800

まずは、軽くウォーミングアップで一合を2人でいただくことにしました。

 

同時にはこばれてきたのが、鳳凰美田の仕込み水という「和らぎ水」 

瓶に入って出てきました。合間に飲んで酔いをやわらげる水だそうです。

IMG_3533

お通し

左からマッシュポテトのオーブン焼き、白身魚しそ包み揚げ、豆腐に食べるラー油。

これが、いちいちウマイ!どれも納得のいくものでした。

IMG_3540

(ノブロー) 今日は日本酒と日本酒にあう食レポだで、ランちゃんに報告

したいだな~。

IMG_3544       

刺身とおすすめ。お手頃なお値段で刺身もいただけます。

IMG_3548

三重産 ヒメジ刺身restaurant@600

もっちりした身の弾力、噛み締めると甘みを感じます。

IMG_3594

あぶくま 純吟 山田錦 グラス(120cc) @550

お米の旨みをしっかりと感じつつキレの良いお酒。

550円というお値段でいただけるのも嬉しいなあ(*^-^)

IMG_3553

カマンベールチーズ味噌漬けrestaurant@500

んーー!おいちいW04!! 表面を軽く焼かれていて焦げ目も香ばしく

味噌漬けの風味も豊かに香ります 酒にも合いますね。

IMG_3605 IMG_3603

そういうことで、お店を出るまでにいただいたお酒の記録です。

一合は・・・

白瀑 純米 一合(180cc)@800 

鍋島 純吟 一合(180cc)@800 

鍋島 純米 一合(180cc)@800   

を次々にお替りしましたが、お酒の感想のメモを取るのを失念!

IMG_3609 IMG_3607

さらにグラスでは・・・

十四代 純米 グラス(120cc) @550 まろやかな甘みあり。

三千盛 純米 グラス(120cc) @550 スイスイ飲めてしまう口当たりの良さ。

IMG_3574

カンパチカマ焼

こちらはお店の方に焼き魚は何があるのかをお聞きしたところ出して

いただけた一品。 上手に焼いてくださっています。

IMG_3576

(ノブロー) 身はしっとり、皮目はぱりっとだで。 食べ応えもありそうだ。

IMG_3586

(ヨンクマ) ねえねえ、お酒の本がたくさん置いてあるよ。

catface ホントだ。すごいね。ヨンも日本酒勉強してみる?

IMG_3595

(ノブロー) オラは飲みすぎちまったようだで本は次回読むだ。 

coldsweats01 ノブローさん、酔っ払って、そんなとこに登らないでくださいよ。

IMG_3616

焼味噌三種restaurant@450

常時25種類以上と記された焼味噌のメニューは

定番、人気、酒のあて、甘め、香り、ピリ辛、季節限定 と分かれおり

この中から選びます。

左から「にんにく」「鶏」「焼うに」。どれも香ばしい。

個人的にはバターとにんにくのコラボと記されていた「にんにく」が特に

気にいってしまいました。

IMG_3629

焼味噌三種restaurant@450 

Okini02_3 あまりに焼味噌が美味しかったので追加をしてしまいました。

左から「にんにく」「酒盗」 「がごめ昆布」。やはり「にんにく」が好み。

次は少し粘りのでるがごめ昆布もなかなかでした。

IMG_3625

(ノブロー) 日本酒に焼味噌ってあうだね。

ここの焼味噌はただものでないで必食だ。つーか、全種類食べてみたいだ。

IMG_3631

天狗舞 純米 五百万石(60cc)@300

ラストは天狗舞。すっきりとした味わい。

ハーフサイズですがグラスになみなみとです。

IMG_3638 IMG_3647

キリン一番搾り(小瓶)@450 

連れは喉が渇いたらしく間に瓶ビールをぐびり。「和らぎ水」 はどうしたsweat01


さて、注文したお酒の控え忘れはあるかもしれません。また、カンパチカマ焼の

お値段は不明なのですが

Hand01お会計は、2人で、上記お料理とお酒で合計10650円なり~。

お会計をお願いすると、ビワミンジュースとお煎餅を持ってきていただけました。

どうやら嬉しいサービスのようです。

IMG_3518

常連さんと思われるお客様とお店のご主人との会話でしたが、

味噌のバリエーションも豊富なので、味噌おむすびを出されたらどうかと

ご提案なされていましたがひっそり同感です。

日本酒好きには嬉しいお店W01 お料理も日本酒も楽しませていただきました。

このお店を目当てにまた武蔵小山に途中下車したいと思います。

居酒屋満足度数は、★★★★☆ とってもお気に入りですcatface

必再訪(*^・^)ノ

 

穂のか

〒142-0062 東京都品川区小山3-5-20

TEL     03-3792-3232    

営業時間/ 火~土 18:00~25:00 日・祝 18:00~23:00

定休日     月曜日

http://www.mts-co.jp/honoka/index.html    

お手軽イタリアン 生ハム 武蔵小山

某日は武蔵小山めぐり。 お目当ての店の開店までの時間調整に

パルム商店街のお手軽イタリアン「生ハム」 にお立ち寄りです。

IMG_3512

はじめはお茶でも飲んで時間まで待機と思っていたのですが、周辺で適当な

お店が見つからずうろうろしていたところ、ふと目にとまったのが同店の入り口の

メニュー。ソフトドリンクのみならずビールやワインが実にお手ごろなお値段で

いただけるのを発見しました。

飲んべえのウェイティングには、お茶よりもお酒!嬉しい使い勝手の良さです。

IMG_3491

生ビールYEBISU樽生@390とYEBISU STOUT樽生@430

IMG_3498

冷タパス アンチョビポテトrestaurant@190 

ゴツゴツと粗く切られたポテト、アンチョビの量は少なめですが190円という

お値段からタパスが注文できるのは嬉しいです。

IMG_3503

(しずか) リーズナブルなタパスはこれだけじゃないよ。 

IMG_3487

catface そうそう、500円以下のタパスはまだあったよね。 

IMG_3507 

(ノブロー) 今回はしずかに食レポ、先を越されただ。

オラからも報告だで。グラスワインが驚くことに100円だ。

しかもスタンディングでなく、席を利用することができるだよ。

IMG_3493 IMG_3494

お手軽イタリアン。

料金設定がリーズナブルなためか、お買い物帰りのご近所のお子様連れの方々も

気軽に来店。 拝見するところ、お子様にはパスタなど、大人はビールにタパスを

注文なさっていました。

客層は時間帯によって幅広いのではないかと思いますが、私としては

ウェイティングバー代わりに軽く一杯やっていく使い方が自分使用に

あっておりました(*^-^)

 

生ハム

〒142-0063 東京都品川区荏原3-8-1

TEL     03-3785-1229             

営業時間/ 11:30~23:00

定休日    無休                

http://www.32lime.com/

ゲウチャイ 目黒

某日、友人virgoとの会食は目黒のタイ王国宮廷料理「ゲウチャイAicon339

2

場所はJR目黒駅、東口方面へ出て駅前ロータリーを越した目黒通り沿いの

雑居ビルの地下1階と駅近です。 

IMG_8922

調度品や内装もタイ王国宮廷料理ということを念頭においているためか

それらしく高級感を保たせている様子で照明は比較的明るめ。

店内はテーブル席とソファ席で、予約の旨を伝えると中央部分のソファ席でどうぞ

とのことでした。 

IMG_8932

ビアシン シンハビール@650とビアチャーン チャーンビール@550

友人と違えて注文。

IMG_8942   

              タイ式生春巻restaurant@980

ヘルシーな生春巻は、ぎっしりしっかりボリューム感あり。

薄焼き玉子も巻かれておりました。

これ!美味しい。今まで私が食べていた生春巻って何だったの?!

と思うぐらい洗練された味です。 ソースもひと手間かけているようでナッツ入り。

写真奥のえびせんはつきだしかしら?ビールと一緒に運ばれてきています。

IMG_8953

ワインフルボトルのお値段はどれも3000円以上。

お料理もいいお値段ですし、女子2人の予算を考えワインのお値段は控えめに

しておかないと会計が心配です。

ここはハウスワインのカラフェ(赤)@1500でお願いしました。 

IMG_8961

クンゲウチャイ ゲウチャイ特製海老カレー炒め@1900 

ソースにココナッツミルクが使われているものと思います。

マイルドなコクと品の良い甘さが特徴。 ウマイW04

IMG_8980 

ウンセンパッタイ(タイ風焼き春雨)かクェティオパッタイ(タイ風焼きビーフン)の

いずれかなのですが不覚にも失念してしまいました。

お値段は各1500円。

このままいただくとかなり煮詰まったような濃厚な味なので途中で箸が

止まってしまいます。

IMG_8985

薬味として酢、砂糖、ナンプラー、唐辛子が出されています。

単調な味に変化をつけて・・・と思いましたが、くどさは変わらず。

美味しいのですがやはり完食はならず。無念!!

IMG_8994

食後にマンゴーとジャスミン茶がサービスで出されました。

このジャスミン茶、黒豆茶のように香ばしくて美味しい。

 

雑談になりますが、お食事の後半に、芸能人ご夫妻登場!

さしさわりがあるといけませんのでお名前はさしひかえますが、年下の旦那さまは

やっぱりイケメンダンサーでした( ´艸`)

見てはいけないっと思いつつもチラ見をして、友人も私もすっかりハイテンション。

しかもこちらのお店、個室とかはないのですよ。

一般の方に混じってお食事です。

奥様はTVドラマでのイメージどおり美人で女っぽいのに気取ったところがなく

さばけている。さすが男前だ!と好感度大でありました(o^-^o)

 

それはさておき、お料理の盛り付けもカーヴィングがほどこされ艶やか。

味付けは日本人にもあうようにアレンジされているのか宮廷料理を意識している

のかはわかりませんが全体的に上品にまとまっています。

しかし、お料理の単価が高く感じてしまって、お財布的にくつろげず、頻繁には

足が向かないかもしれません。

Hand01お会計は、2人で、

上記お料理とお酒(追加ワインカラフェ1500円)で合計8580円なり~。

タイ料理満足度数は、★★★☆ 消極的に好きですcatface

 

ゲウチャイ

〒141-0021 東京都品川区上大崎2-14-9 目黒東誠ビルB1

TEL         03-5420-7727 

営業時間/ 月~金 11:00~15:00 17:00~23:00(L.O.22:00)      

        土・日・祝 11:00~23:00(L.O.22:00) 

定休日     無休

http://www.keawjai.com/ 

※加筆 レシートを発見。ウンセンパッタイ(タイ風焼き春雨)でした。

グルメチャイナ坊 多福楼 目黒店

お一人ランチは、目黒の中国料理「多福楼Aicon339

IMG_7380

JR目黒駅、東口方面へ出て左折直進。「カサ・デ・フジモリ」手前、

以前記事にした翠苑と同じ雑居ビルのこちらは2階になります。

IMG_7376

開店は11時より。本日は口開けの客でした。

スタッフの方は中国の方のようで、ちょっぴりたどたどしい日本語が飛び交います。

IMG_7349 IMG_7346

こちらのランチはリーズナブルな上にボリューム満点なのです。

日替わりランチもありまして、セットメニューはライスのお替り自由

麺や焼きそばのセットとなるとミニ炒飯orミニ麻婆ご飯またはミニ鶏叉焼丼が

つくのです。これらのご飯ものは注文時に何をつけるか聞いてくださいます。

IMG_7345

お店おすすめの多福楼焼きそばがいただきたいのですが、セットにすると

上記のとおりミニ炒飯orミニ麻婆ご飯 またはミニ鶏叉焼丼とザーサイが

ついて900円。リーズナブルな価格は嬉しいのですがこの量は無理!!

最近ダイエットも気になるので、多福楼焼きそばを単品で注文しよう。

単品だと800円。セットとの差を考えると割高かな?と思いきや・・・

IMG_7351

シウマイ2個。

サービスだよっ!とやったら愛想の良いお店のおじさんが運んできてくれました。

これが、なかなか旨いっ。 皮はしっとり、餡は素材のもつ甘みに溢れ、家庭的な

味わいで安心感に満ちています。

IMG_7363   

               多福楼焼きそばrestaurant@800

単品でお願いしていますが、しっかりスープ(大根、人参、卵白)とザーサイ付。

IMG_7370

ものすごいボリュームです。これを胃袋に一人で収めるのだから大変だ。

麺は軽く両面焼き、そこに卵焼き、さらに大量の炒め野菜が醤油味の餡で

まとめられています。香ばしさのある麺が徐々に野菜あんかけでしんなりしてくる

のですがこの変化の過程も楽しいのです。

食べきれないわ~と言いつつもなんとか完食。

おじさんが よく食べたね~。セットにすればよかったよ~。

と声をかけてくれたけど、飯類まで入る余地はなし!もう限界ですってo(>_< *)

IMG_7379

それでも、セットのご飯ものも気になるので次回は体調を万全にして

チャレンジしてみましょう。

なお、他のお客さまとのやりとりを漏れ聞いたところによるとタンタン麺は、

好みを告げると辛さを調整して出してくださるそうです。

Hand01お会計はやはり800円

夜の利用時にはわかりませんが、ランチではお腹の充実度を考えると

お得感たっぷりでした。 また行こう。

ランチ満足度数は、★★★☆ 消極的に好きですcatface

 

グルメチャイナ坊 多福楼

〒141-0021  東京都品川区上大崎2-16-4 甲陽ビル 2F

TEL           03-5449-8179 

営業時間/ 11:00~23:00

定休日     無休

http://www.tafukurou.jp/

立飲Bistro-SHIN(ビストロ シン) 目黒

IMG_4438

懐炉のあと、目黒、権之助坂の立飲「ビストロ シン」に立ち寄りましたAicon339

コルク栓を使った可愛らしいお人形たちが、何やら楽しそうです(*^-^)

IMG_4439

細長い造りの店内は大盛況ですが、幸いスペースに空きがあったので入れました。

IMG_4421

お腹は一杯ですから、軽く?ワインを1本注文。

カスティリョ デ リリア・カベルネ・テンプラニーリョwine@2950だったと思いますcoldsweats01 

ボトルワインの価格帯は1950円のものもありましたが、ほぼ2000円台後半からの

品揃えでした。

IMG_4425

お通しとして出されたライ麦パン。@250×2

オリーブオイルの中に野菜のペーストが入っています。

なかなか気の利いたものをだしてくれますなあ。。

IMG_4417

メニューは、そこかしこにも貼られているので、つまみたくなってしまいます。

IMG_4431 

                 エゾ鹿のパテrestaurant@650

粗く挽かれたミンチ肉の力強さを感じさせるパテは食感が豊かで、赤身の旨さが

ぐぐっと際立っています。

IMG_4436

粗挽き胡椒とマスタードがとてもマッチし、味付けもしっかりしているので

ワインが進むわ。

こう言ってはなんですが、立ち飲み屋さんでこんな美味しいお料理がいただける

とは思いませんでした。 人気があるのも納得できます。

次回は、お腹を空けてもっと他のお料理もいただいてみたい。

IMG_4441

パテの美味しさにつられて、ボトルワインを空けてしまい、グラス赤ワインwinewine

サンジョベーゼ・ファルネーゼ@550とピノノワール・トレンサム@650を追加注文。

IMG_4445 IMG_4452

お料理が運ばれてきたとき、皿とフォークがないぞっsweat01と動揺していたら、

隣のお客様が教えてくだいました。卓上や目の高さの位置にありました。

 

立ち飲みですが居心地の良さは抜群。

お洒落でありつつも肩が凝らず楽しめる雰囲気。

接客もアットホームな感じが好印象。

幾分か立ち飲みにしてはいいお値段なのですが、女性も違和感なく楽しめる

お店ではないかしら(*^-^)

あぁ・・・私が目黒勤務のときに出来ていてほしかったわ~。

 

さて、化粧室に向かうには、奥のカウンター横の壁に沿い、ひと一人が、

すれすれ通行できるスペースを通らなければなりません( ̄▽ ̄)

こちらへ再訪のためには、激太り厳禁!ですな。

 

お会計ですが、2名で、上記お料理とお酒で5300円なり~。

立ち飲み満足度数は、★★★★ 積極的に好きですcatface

 

立飲Bistro-SHIN(ビストロ シン)

〒153-0063  東京都目黒区目黒1-5-19 目黒第一ビル1階

TEL       03-3491-3663

営業時間/  月~金17:00~25:00(LO24:30) 土17:00~23:00(LO22:30)

定休日     日・祝 

http://www.bistro-shin.net/

懐炉(かいろ) 目黒

某土曜日のディナーは、目黒の黒毛和牛もつ鍋「懐炉Aicon339 

IMG_4408

JR目黒駅、東口方面より徒歩3分くらい。人気店なので予約は必須。

今回予約は18時よりいれてありますが、お店は完全2時間制。

小ぢんまりした店内は、隣との間隔も狭く、その上、満席状態。

2時間制となると、時間は大事っ。アラカルトをその場でむにゅむにゅ迷っていては

あっという間に時計は進んでしまう。

予め、連れと相談のうえ、注文するお料理も決めてきました。

IMG_4281

               お通し(もずく酢)restaurant@300×2

みじん切りのキュウリの食感がよく、見た目も涼やかなもずく酢。

酢の加減もマイルド。一気飲みしてもむせる心配はなさそうです。

IMG_4293 

              スーパードライbeer@550×2

18時のお客様が入店後いっせいに注文を出し始めますから、お料理やドリンクも

時間がかかる場合があります。

ビールが手元に届くなり次のお酒も注文しておきました。

IMG_4290

                   酢もつrestaurant@500

「やわらかくなるまでじっくり煮込みました。ポン酢であっさりとお召し上がりください。

人気の定番!」とメニューに記された酢もつは上質のもつでぷりぷりの脂肪つき。

丁寧に処理されているため臭みなどはまったくなく文字どおり柔らか

スライスたまねぎとあえて、ポン酢には大根おろしが入っています。

繊細な美味しさの酢もつ、間違いなくゲキウマでございます 

IMG_4310

                   レバ刺しrestaurant@880

本日はレバ刺しがあるとのことで注文。

まずは目を瞠るほどの美しいテリと艶。鮮度の良さは一目瞭然です。

ゴマ油と塩をベースに味付けされたレバ刺しは歯ざわりが良く、噛むと口の中で

しっとりととろけ甘みを放ちます。ワイルド系のレバ刺しではないので女子にも

いただきやすいものではなかろうか? もちろんゲキウマ 

IMG_4319 IMG_4312      

                 薬王門 500ml(芋焼酎)restaurant@2500

「黄金千貫いもを原料に黒こうじを使用し甕で低温でじっくり仕込んだ、まろやかで

深いこくが特長の本格焼酎です。お湯割り、オンザロック、ストレート等で

お楽しみください。」

アイスは200円。オンザロックでいただきました。飲みやすい芋焼酎です。

他に割りものは、ミネラルウォーター・ウーロン茶・ソーダ・湯は各420円

1   

もつ鍋は3種類。どれも1人前1260円で、2人前より注文可。

鍋に入る食材もそれぞれに違いがあるようです。

辛味噌・・・にら・キャベツに加えてシャキシャキとしたもやし

醤油・・・にら・キャベツに加えて彩の良いチンゲン菜

白味噌・・・にら・キャベツに加えて食物繊維たっぷりのささがきごぼう

IMG_4324

                もつ鍋(白味噌)restaurant@1260×2

私達が選んだのは、ささがきごぼうが乗っていますから白味噌ね。

卓上カセットコンロ使用。チャッカマンでお店の方が着火してくれます。

火加減を調節するさいうっかり消してしまったときもお店の方に声をかけましょう。

IMG_4323

白っぽいもつは小腸。赤いもつはハツ(心臓)になります。

厳選されたもつは、「芝浦の食肉市場より毎日新鮮で高タンパク・低カロリー

コラーゲンたっぷりの黒毛和牛のもつを入荷。(福島県・茨城県など)」とのこと。

また他の素材や水にいたるまで、こだわりをもってらっしゃるのです。

IMG_4341

沸騰してきましたよ~~。白味噌は京都の西京味噌をベースに香り高い白練り

胡麻等を加えまろやかな口あたりの味わいに仕上げられているとのこと。

IMG_4348

もつがくるるんと丸まって、ぷりっぷりの脂肪がこれ見よがしに膨らんで綺麗だわ。

お口の中でとろ~っと、とろけま~すYahho01

白味噌の味は濃厚でクリーミー。

好み的にやや甘さが引き立っているように感じたため、途中から塩をいただいて

調整してしまいました。

IMG_4339

さて、店主殿は薬味好きらしい。 しかも、この薬味、無料

これは嬉しいW03 

IMG_4356 IMG_4368

私達も大の薬味好きcatface いろいろ試してみました。

左の写真、手前から朝鮮唐辛子・黒こしょう・大根おろし(鬼おろし)。
右の写真、柚子こしょう・生姜・黒こしょう・朝鮮唐辛子。

連れは柚子こしょうが気にいった様子。私は柚子こしょうもですが、生姜も
なかなか気に入りました。

IMG_4338

追加トッピングのメニューになります。 わっ!納豆とは斬新ですな。

どんな味になるのかしら? これはまた別の機会に考えましょう。

IMG_4359 IMG_4374

トッピングの追加は、モツ700円と野菜560円。

つまり計3人前注文したことになります。

IMG_4383

薬王門を空けてしまいましたので、次は、島美人(芋焼酎)お湯割りを別注文。

IMG_4393

〆はうどんrestaurant@300でキメようcatface

IMG_4397

ひと煮立ちしたら食べれます。途中で朝鮮唐辛子も鍋に入れていますが

白胡麻も投入。このあたりにくるとスープに濃度でまくりです。

翌日顔がテカテカになりそうっ。

IMG_4404 IMG_4297

美味しいのですが、もう・・・甘いわ。

taurusララ・メイのオススメは酢もつのようです。

うん、酢もつは一般にコリコリとした食感と思っていたけど、こちらのお店のは、

本当によく煮込まれて、やわらかくて品が良かったねhappy01 

私ももっと食べたかったわ。

IMG_4401

化粧室には、もつ鍋 懐炉のおいしい食べ方が貼ってありました。

しまった!しめのしめのデザートを注文するのを忘れてしまいましたっ。

しかし、残念ながら、時間終了です。。。

本日は、女性にも好まれそうな繊細でマイルドなもつ料理を堪能できました。

 

さて、お会計ですが、2名で、上記お料理とお酒(島美人は@480×2)で

10820円なり~。テーブル会計になります。

お会計を済ませてお店を出る際に小さいカイロをいただけました。

もつ料理満足度数は、★★★☆ 消極的に好きですcatface 

 

懐炉(かいろ)

〒141-0021  東京都品川区上大崎2-14-3 三笠ビルA B1F

TEL       03-3443-5114

営業時間/  火~土 18:00~01:00(L.O.24:30) 日 17:30~24:00(L.O.23:30)

定休日     月曜日

ルソイ(RASOI) 目黒

寝太郎が寝返りをうちましたっヽ(*^^*)ノ

本人はもう少し寝ていたかったようですが、再び長い冬眠に入る前にCurry01

寝太郎筆の記事をおつたえしますAicon339 今回はフラットよ。

 

ルソイ(RASOI)

IMG_3330

目黒、権之助坂。北インド料理の店「ルソイ」 。 予定外であったが、休日のランチに

みにと利用した。 

IMG_3381

店頭のメニュー。 

基本はカレーにナンまたはライス、ドリンク、サラダがセットされている。

カレーの種類と、ナンかライスどちらかを選べるようになっているのは 

良心的かもしれない。

ランチだとうむを言わさずナン、という店がけっこう多い気がする。   

ちょっと高くなるけど、タンドリーチキンのついたセットでチキンとエビ、

ナンとライスを注文した。 

IMG_3338

ビールはインドのキングフィッシャー(@630)。   

ピンガさんのおススメということで迷わず頼んで正解。

飲みやすくすっきりして後味がいい。 

IMG_3336

サラダはキャベツの千切り、人参、胡瓜、ドレッシングはサウザン風。    

うーん、キャベツがちょっとばかり乾燥しすぎじゃないかなあ。

ドレッシングも、もうちょっと欲しい。 

IMG_3341

タンドリーチキンとライス。

やっぱりキャベツじゃつまみにならん、と思っているとタンドリーチキンとライスが

登場。   タンドリーチキンはしっかり火が通り、スパイスも効いていて香ばしい。

けど、これもちょっとパサパサで固い感じだなあ。本場の味ってのを知らないので 

こういうものなのかもしれませんが。 ライスはたっぷりあるが、ちと柔らかめ。 

IMG_3349

タンドリーチキンとナン。   

IMG_3354

今どき、カレーはイマイチでも、もっちり熱々歯ごたえさっくり、の旨いナンを出す店は

けっこう多い。ここのナンはもう少しもっちりしていたほうが自分としては好みだ。 

IMG_3344

それほど時間を置かずにチキンカレー。   

いい香りだ。食欲をそそる。   

うん、旨い。じんわり系のしっかりした辛さ。薬膳的な苦さも感じられる。   

コクはあるが油っこくなく、くどくない。具のチキンもちゃんと存在感がある。

こういう言葉はえらそうなので使いたくないけど、「合格点!」   

(思いっきり使ってます)

IMG_3342

こちらはエビカレー。

ココナツミルクを使っているのかな?  ひとことでいうと、マイルドです。 

どこかの店でバターチキンカレーを食べたらはっきり砂糖の甘さを感じたことがあった。 

そういう甘さはない。が、味も薄いので卓上にあった塩を振る。

IMG_3361

これ、ライスにはあんまり合わないな。ということでみにと意見が一致し、以降

もっぱらナンをつけて食べる。うーん、ちょっと物足りない味だなあ。

生意気言ってすみません。   

IMG_3374

食後のドリンクはラッシーを選んだ。濃くて甘い。美味しくいただいた。   

IMG_3366

13時を過ぎていたと思うが、店は盛況でお客が途切れることはなかった。   

リーズナブルでボリューム的には、充分満足感のあるランチ。

いい店だとは思うが、残念ながら、自分のなかでは、それなりの温度を持った 

文章があふれ出すような内圧の高まりを感じることはなかった。

 

ランチのカレーいずれかと、タンドリーチキンのセット」は1,295円。

ビールを2本追加して計3本頼んだので、会計は2人で4,480円でありました。   

 

ルソイ(RASOI)

〒153-0064 東京都目黒区下目黒1-3-28 サンウッド目黒 2F

TEL      03-5487-5602

営業時間/ 11:00~15:00 17:00~22:00

定休日    無休

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

01-1.みにの外食グルメ★★★★以上 | 01-2.みにの外食グルメ★★★☆ | 02-1.中華料理 | 02-2.担担麺 | 03.ラーメン | 04.韓国料理 | 05.エスニック | 06.カレー | 07.蕎麦・うどん | 08.寿司 | 09.鰻・どじょう・穴子 | 10.とんかつ・天ぷら | 11-1.和食全般 | 11-2.和食 丼 | 11-3.和食屋・居酒屋の定食 | 11-4.和食 鍋 | 12.イタリアン | 13.フレンチ | 14.スペイン | 15-1.洋食 西洋各国料理 | 15-2.洋食屋ランチメニュー | 16.グルメバーガー | 17.Bar・カフェ | 18-1.居酒屋 | 18-2.居酒屋 | 19.お一人ランチ | 20.寝太郎のぐるめコーナー | 21.内飯・弁当・土産・取寄せ | 22.競馬の話 | 23.ぬいさんの話 | 24.免責事項等 | A-01.飲食 目黒・武蔵小山 | A-02.飲食 中目黒・祐天寺 | A-03.飲食 学芸大学・自由が丘 | A-04.飲食 渋谷・恵比寿 | A-05.飲食 新宿・新宿御苑・新大久保 | A-06.飲食 神楽坂 | A-07.飲食 田町・三田 | A-08.飲食 白金 | A-09.飲食 麻布 | A-10.飲食 赤坂・六本木・青山 | A-11.飲食 日本橋・三越前 | A-12.飲食 新橋・銀座他 | A-13.飲食 蒲田・大森・五反田・品川 | A-14.飲食 上野・浅草・北千住 | A-15.飲食 その他23区 | B-1.飲食 川崎・横浜 | B-2.飲食 元町・山下町 | B-3.飲食 鎌倉・葉山 | B-4.元町中華街 中華特集 | C.飲食 北海道 | D.飲食 京都 | E.飲食 神戸・淡路 | F.飲食 九州 | G.飲食 千葉 | お出かけ・横浜 | 旅行・九州 | 旅行・京都 | 旅行・北海道 | 旅行・四国 | 旅行・地域 | 旅行・神戸・淡路 | 日記・コラム・つぶやき | 海水浴