2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

ウェザーニュース

最近のトラックバック

カレンダー

無料ブログはココログ

おにぎりくん

管理人より

  • 当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。

日記・コラム・つぶやき

定期更新9

年に1度の定期更新。

【お知らせ】「みにの夢色探索」は新しいURLに移行しました

ブログ容量の不足に伴い、当サイトはseesaaブログ上のミラーサイト
「みにの夢色探索(ミラーブログ)」を経由して、すべての過去記事と共に
ココログ上の新しいURLに移行しました。
今後こちらのサイト上では定期更新のみで、新しい記事を更新することはありません。
コメント、トラックバックなどは「みにの夢色探索」(新しいURL)にお願いします。

その後・2

こんにちは。

メタボブロク管理人のみにです。

さて、どうしてこのようにメタボったか、私なりに調べてみました。

皆様のご指摘のとおり、最大の原因は画像データの大きさにあります。

通常Web上で公開するのに充分な容量の軽く10倍を超える、

500~600キロバイトのpng画像が知らぬ間にどんどん貼られていたのです。

もちろん、圧縮を知らなかった私の無知もありますが、

このような巨大サイズの画像をどんどんアップしてしまったのは、

ブログを作成するのに使っていたMicrosoftのWindows Live Writer

というソフトが原因でした。

ココログのテンプレートを取り込んで、じっさいの画面をイメージしながら

写真もレイアウトしたうえで文章を作成できるためグルメ記事を

書くにあたっては記憶の助けともなり操作性がよかったのです。

しかしです! 

この便利なソフトには、私のような初心者には大きな落とし穴が二つ

あったのです。

まず一つは、ライブライターを通じて投稿した記事の画像が知らぬ間に

巨大な容量のpngファイルに変換される場合があること。

そしてもう一つは、私の場合、ライブライターで投稿した記事の画像は

すべて、ココログの「マイフォト」ではなく、「Windows Live Writer」という

専用のフォルダが構築され、そのなかに格納されていました。

それはいいのですが、問題は、画像の名前に数字などがランダムに

割り振られてしまうこと。

日付順やサイズ順ではなく、すべての写真が無秩序に置かれているのです。

しかもテキスト表示だけでサムネイル表示がないため、

いちいちリンクを開いて写真を確認しないとどこの記事に使われたものか

わかりません。

画像に圧縮をかけて正しい場所に収納し、リンクを貼り直すという作業を

考えたとき、記事から必要な画像を探すのも、ファイルから対応する記事を

見つけ出すのも、非常に困難です。

枚数が少なければそれでも何とかなるでしょう。

しかし、私のブログの記事数は1000件以上、写真にいたっては1万枚以上……!!

……これらをすべて修正するのは、いくらなんでも無理です。

というよりやろうという気にすらなりません。

(ココログ内で作成すれば、「マイフォト」内にサムネイルが作られます。
そうしていたらまだ修正作業も可能だったかもしれなかったのですが・・・)

ブログに負荷がかからないよう他サーバーに預けるなど、写真の管理は

しっかりしないといけませんね。 今更になりますが、学習になりました。


さて、ココログフリーでは1年間更新がないと削除ということで

seesaaにミラーブログを作りました。

ココログから移行する場合、すべての記事を一気に「書き出し」してseesaaの

「インポート/エクスポート」にもっていくと画像まですべてインポートすることが

可能です。

(数日後には写真のURLがseesaaのフォルダ内に変わります)

しかし、seesaaの重たさと、操作性との相性のわるさにめげてココログに新たな

アカウントを作成。ふたたびそちらへ引っ越す作業を行いました。

(現在、パスワードをかけていますので非公開です)

しかしです!seesaaから他ブログにエクスポートする場合、私のブログの容量が

重すぎるせいでしょうか、インポートするときのように一気にはできず、

記事をひと月分ずつに分けてエクスポートし、他ブログでそのデータをインポートする

しかありませんでした。この作業だけで二時間近くかかったでしょうか。

自分の忍耐を試されているような気がしてきました。

こうして再度引越し完了と思いきや、ココログに「マイフォト」が構築されません。

「ご利用中のディスク容量」はと見ると「0MB」。

seesaaには画像のエクスポート機能がありませんので、写真のURLはおそらく

seesaaのままで変わらないということでしょう。。

これでは、ココログの「マイフォト」に取り込んだ画像を修正する、ということも

できません。

まったく、この数日間は何だったのでしょう……。

(しかしながら、seesaaはココログから画像までもインポートできるので

ミラーブログとして最適と言っていいかもしれません)

※ミラーブログを表示するにあたってはスパムと、間違われないよういくつか

留意点があります。

 

今後どうするか、皆様の貴重な助言を参考に、連れとも相談して、お互いない知恵を

絞り合って考えてみようと思います。しばらくはいろいろ試行錯誤をしていると思います。

皆様にははっきり決まった時点であらためてご報告とご案内をしようと思います。

ご心配をおかけして申し訳ありません。

その後

Img_2281_aa

(ノブロー)こんちは。みにの夢色探索がメタボ化しちまったもんで、バックアップだ

引越しだで、オラちーともつまんねえだ。

お陰でランちゃんにも会えねえし、ヒーリンさんにいじってももらえねえし

オラもっともっとブログ出て遊びてえのにメタボってのはほんにやっかいだで。

(みに)ノブローさん、ちーともつまんないって日本語へんじゃない?

 

ところで、バックアップサイトの件ですが

結局seesaaでも1228MBを使用していますので、問題は解決していません。

最終的には容量の大きいところに引越ししなければならないかと思います。

今回バックアップとしてseesaaを使い感じたことは

利点として、フリーでも1年を越え更新せずとも削除されないこと、広告を消せる

ことでしょうか。

(また複数ブログが開設できるようですが、私には多数の管理は無理なので)

しかしカテゴリーに制限があるようで現在20までしか表示されません。

(それだけあれば十分というご意見もあると思いますが・・・)

ココログのように一つの記事に複数のカテゴリをもたすことができないので

同じような仕様で使うことは無理です。

ほか、気になるのは重いこと。「サーバーに負荷」という表示が出ることもしばしば。

 

月が変わり次第、安住の地を求め引越しをするつもりですが

ココログの複数のカテゴリを持てる仕様が自分の目的にあっていますので

全てが終わりましたら、ココログの夢色探索は「お一人ランチ」のために

残そうかな。とも思案中です。

ブログサイトも使ってみるといろいろですね。何を重視するかということに

なるのでしょうか。 引越しをしたら皆さんの助言にもありますように

画像の大きさに気をつけ、工夫をしてブログダイエットにはげみたいと思います。

ココログフリーのディスク容量について

こんばんは。みにです。

最近、気になっていることがあります。

私はココログのフリープラン(無料/2GB)でブログを作成しています。

いまの使用容量が約75%になりました。

オプションプランを使ってもこの容量は増えません。

ココログフリープランは「1年間更新されていないブログを削除する。 」

※ 事前通知として「対象となる方には、ココログアカウントに登録して

いただいるメールアドレスにご連絡いたします。」とのこと。

(有料会員向けの「ベーシック」「プラス」「プロ」は削除措置の対象外)

えっ!私のようなフリープランはブログの容量がいっぱいになったら更新する

手立てもないし引越しするしかこの記録を残す手はなくなる。

ココログ内の引越し(「ココログフリー」から「ココログベーシック・プラス・プロ」へ)

なのですが、現行、プラスは472.5円/5GB、プロが997.5円/10GBです。

 

私がココログで記事を公開しはじめたのは2007年からですが、当初は不定期でして

本格的に使用したのは2008年以降。約3年で2GBに近づいてきます。

するとこのペースで10GBは15年。

仮にプロに引越ししても、この頃の自分の年齢等を考慮し、頻繁な更新は

なくなったとして、単に過去の自分の行動記録のセンチメンタル目的だけだとしても

維持費として月額997.5円という固定費がかかる。

つまりは終身。この身が終わるまで。

ちょっとなーー。

 

実は自分、はじめてブログをはじめたとき、「seesaa」でした。

いろいろ操作性を試してみたくなり「ココログ」も。

今回、ココログの「1年間更新されていないブログを削除する。 」といことから

あっ、「seesaa」のアカウント生きてるかな?

とサインインしたところ・・・4年も放置したままなのに生きていたのです!!

すっごー。(60日間更新されていません。との広告は出ていましたが)

「seesaa」は非公開記事ですが、無邪気に「ブログはじめました!」

なんて記事が残っていたりしてほろり。

(その当初だけ寝太郎さんも書いていてくれていたのですが)

引越ししよう。 

センチメンタルに固定費が高いとこは嫌だ。

調べたところgooアドバンスパッケージが1テラバイト/290円とか。

しかし、私は詳しくないのですがgooアドバンスは独自のもので、その後のお引越し

などを考えるといまひとつとも聞いたのですが、ともかく1テラバイトは魅力。


それに先がけ昨晩、「ココログ」の夢色探索を「書き出し」、「seesaa」を

バックアップサイトとして記事を写しました。

(なんせ1年更新しないとココログから削除ですから)

確認したところ大きな乱れは数記事のみ、データをすべて移せた様子。

残してきた「seesaa」での記事が4つから移行後はその数は軽く1000を越えて

いましたが、その所要時間は5分足らず、あっという間でした。

「ココログ」から「seesa」への留意点としては絵文字がダメですね。

カテゴリーも複数ではないので一つ一つ整えていかないとなりません。

来月、本格的に引越しをしてこのバックアップサイトから記事を全て移行する

予定です。期限がなければマイペースでやっていけるはずだと思いますので。

そんなわけで昨日・今日で記事の確認修正作業は200記事

・・・あと800以上はあります。

ブログの寿命を考え早め早めに対策をとらねば。

私は面倒ぐさがりなのですが反面、完璧主義なところもありますので

こうした作業はこれきりで終わりにしたいと思っています。

 

バックアップサイトは認証制ですので記事が整い次第、認証解除、

また引越しが確定しましたらお知らせしたいと思います(o^-^o)

近況報告でした。

浅草寺(せんそうじ)

夕暮れ時になりましたが、浅草寺に初詣にまいりました。

ライトアップされた五重塔が目に鮮やかに映ります。

Img_9835_aa_4

浅草寺の約2年間におよぶ 「平成本堂大営繕」 は昨年11月末日をもって竣工の

運びとなったとのこと。

Img_9844_aa_2

そのせいかこの時間帯でも去年より人出が多い。

Img_9853_aa

去年のお正月に見られた本堂周囲の工事壁はすっきりと取り払われていました。 

Img_9861_aa

初詣を済ませ、おみくじを引きました。結果は大吉。 バンザイ!

一説によれば浅草寺はけっこう凶のおみくじが多いとか。

事実、私もある年のお正月に凶を引いたことがあります。 

その年は私の人生の中でも本当に大変な年になってしまいました。

それ以来です。私が浅草寺を初詣のお寺と決めたのは。

ここのおみくじを1年の指針としているのです。

Img_9874_aa

ドキドキハラハラのおみくじを引いたあとは露天で1杯飲っていこう。 

5_3    

(ノブロー) 良くも悪くも、これからの努力しだいだでーー。

4_3

言うねー。ノブローさん、浅草の夜を煮込みに熱燗でしめようかね。

酒の大枡 ワイン館 ぬいさん集合!

酒の大桝 wine-kanAicon339 2階テーブル席。

IMG_9697

素敵なお友達が来てくれました。同店では2010年4月にも集合しましたね。

まくまちゃん、ニックちゃん、ピングーちゃん、ピンガちゃん、まんぶるちゃんと

メンバーがそろっています。

IMG_9700

まんぶるちゃん、今日は不思議な首飾りしているのね。それはなあに?

(まんぶる) 大事なもの。ナイショだよ。

IMG_9709

(チビーズdog台) まんぶるちゃん!久しぶりっ。

あらあら、台(だい)ちゃんが嬉しくてお友達に飛びついています。

IMG_9712

(チビーズ)  ピンガちゃんだ!!ねっ、ねっ遊ぼうよ。

penguin みんな元気そうだね。今日は特製のリボンでおめかししてきたんだよ。

IMG_9718

(ノブロー) オラ達はパンでもごっちゃんになるか。

(まんぶる) うん、200円で食べ放題だからね。

IMG_9719

(チビーズ) ピンガちゃんの匂いだ~。

(ノブロー) おめらもピンガちゃんにひっついてねえでパンごっちゃんになるだよ。

ピンガちゃんが身動きできねえでないか。

IMG_9722 

肉球も可愛いニックちゃん。

(まんぶる) とれちゃったところはママとパパがボタンでなおしてくれたんだよ。

IMG_9728

背比べしているのかな。ノブローさんのほうがおチビさんね。

(ノブロー) これからのびるだよ。

IMG_9733   

(カズロー) はじめましてだ。ピンガちゃん、オラは新人のカズローっていうだ。

以後お見知りおきしてほしいだ。

IMG_9734

(カズロー) あれ?ピンガちゃんどうしただ。

IMG_9737

(カズロー) ??

IMG_9741

(カズロー) ピンガちゃんのムーンウォークだべか?

IMG_9753   

(ピングー) ひゃっほぅ♪

(ノブロー) 相変わらず陽気なペンギンさんだで。

IMG_9765 

(チビーズdogミミ) あっ!まんぶるちゃんが腕に何かつけてる。

(ノブロー) ミミ、おめ、目ざといだなーー。

IMG_9761 

これはね、ピンガパパさんが造ってくれたピンガちゃんをイメージしたリング

なんだって。真ん中の石?を抱っこしているのよ。 

世界で一つだけなの。素敵でしょ。

IMG_9789 

(ぬい一同) 今日は宴会だ~~。   

IMG_9811

ノブローさん、いやにしんみりしちゃったわね。

わかったわ、楽しいほどお別れが寂しくなるものよね。

IMG_9815

(ノブロー) 酔っ払っただーー。

coldsweats01 ・・・・・。なんだ。

IMG_9816

(ノブロー) いや、まだまだだで。   

IMG_9812

(ピンガパパ) おっとっと!

(ノブロー) わっ!わっ!オラ、つまみでないだよ、パパさん。

IMG_9817

(ピンガ) パパが、からかってごめんね。

(ノブロー) ありがとだー。やっぱオラ達、友達だな。    

IMG_9824

(ピンガパパ) あっ、間違えちゃった。

(まんぶる) パパ・・・。あのね・・・sweat01

IMG_9807

今回も楽しかったね。みんな。そろそろお開きの時間になるよ。

IMG_9808

今度は春に、白熊さんやヨンちゃんの兄弟たちとも会えるといいね。

 

酒の大桝 wine-kan

〒111-0032 東京都台東区浅草1-14-8 

TEL         03-5806-2281 

営業時間/月~土 12:00~翌1:00
          日祝 12:00~24:00

定休日   水曜日(水曜日が祝日の場合は木曜休)

お誕生日ケーキ

宿に戻りました。連れが宿を予約した際、お誕生日ケーキをお願いしていて

くれたらしく可愛らしいイチゴのホールケーキが届きました。

Img_9689_aa

お正月のため、材料等が揃えば出せるという話だったようですが、

やったー!自分のお誕生日にホールケーキをいただけるなんて初めてだ。

去年は浅草ビューホテルで、でしたが、

やっぱりホールケーキは特別感があるのだ。 

Img_2097_aa

さぁ、みんなで、ロウソクの灯りを吹き消すよ~。お願い事をしようね。

そしたら食べるからね。

(ぬい一同) みなの健康とブログのコツコツ更新を祈るだー。

Img_2103_aa

うーん、ダイナマイト!食べ応えあり、ほわほわっのスポンジに柔らかい甘さの

生クリーム。今年も誕生日当日中にケーキを食べることができたわ。 感謝です。

森下駅へ

「第一ホテル両国」は清澄通りに面しています。

お目当ての店に向かうため門前仲町方面へと歩き「森下駅」を目指します。

Img_9625_aa

「二之橋」 竪川に架かる隅田川より二つ目の橋で「鬼平犯科帳」では

「二ツ目橋」という名で登場します。

Img_9630_aa

鬼平が茶店「笹や」へ行くにも、軍鶏なべ屋「五鉄」に立寄るにも欠かせない

場所とのこと。 

Img_9632_aa

狸が店先に。

Img_9634_aa

となるとここは「山利喜」新館。

同店にお邪魔したのはもう随分とのことになります。

残念ながら3日はまだお正月休みで営業なさっていません。

Img_9641_aa

このあとお目当ての店にうかがったのですが、なんと3日は昼の営業で終わり。

あわてて「みの家」に電話をしてみましたがこちらもお正月休み。

営業しているお店を求めて、急遽、浅草に向かうことにしました。

東京スカイツリー 第一ホテル両国より

Img_9600_aa

私事になりますが、お正月と誕生日のイベントを兼ねて両国に行ってきました。

Img_9623_aa

今回の宿泊先は「第一ホテル両国」。

都営大江戸線、両国駅のA1出口から直結。

写真の東京スカイツリーはこの22階のお部屋から見たものになります。

(東京スカイツリーは建設中のため、ライトアップはなし) 

Img_9586_aa

ロビーでは下町のお土産が販売されています。

Img_9590_aa

手配したお部屋はスタンダードダブルルーム(24.0㎡)。

シックで落ち着いたお部屋です。

Img_9610_aa

夕暮れが近づいてきました。

東京スカイツリーの向こうに鳥が群れをなして飛んでいるのが見えました。

 

第一ホテル両国

〒130-0015 東京都墨田区横網1-6-1
TEL:03-5611-5211(代) FAX:03-5611-5212

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

01-1.みにの外食グルメ★★★★以上 | 01-2.みにの外食グルメ★★★☆ | 02-1.中華料理 | 02-2.担担麺 | 03.ラーメン | 04.韓国料理 | 05.エスニック | 06.カレー | 07.蕎麦・うどん | 08.寿司 | 09.鰻・どじょう・穴子 | 10.とんかつ・天ぷら | 11-1.和食全般 | 11-2.和食 丼 | 11-3.和食屋・居酒屋の定食 | 11-4.和食 鍋 | 12.イタリアン | 13.フレンチ | 14.スペイン | 15-1.洋食 西洋各国料理 | 15-2.洋食屋ランチメニュー | 16.グルメバーガー | 17.Bar・カフェ | 18-1.居酒屋 | 18-2.居酒屋 | 19.お一人ランチ | 20.寝太郎のぐるめコーナー | 21.内飯・弁当・土産・取寄せ | 22.競馬の話 | 23.ぬいさんの話 | 24.免責事項等 | A-01.飲食 目黒・武蔵小山 | A-02.飲食 中目黒・祐天寺 | A-03.飲食 学芸大学・自由が丘 | A-04.飲食 渋谷・恵比寿 | A-05.飲食 新宿・新宿御苑・新大久保 | A-06.飲食 神楽坂 | A-07.飲食 田町・三田 | A-08.飲食 白金 | A-09.飲食 麻布 | A-10.飲食 赤坂・六本木・青山 | A-11.飲食 日本橋・三越前 | A-12.飲食 新橋・銀座他 | A-13.飲食 蒲田・大森・五反田・品川 | A-14.飲食 上野・浅草・北千住 | A-15.飲食 その他23区 | B-1.飲食 川崎・横浜 | B-2.飲食 元町・山下町 | B-3.飲食 鎌倉・葉山 | B-4.元町中華街 中華特集 | C.飲食 北海道 | D.飲食 京都 | E.飲食 神戸・淡路 | F.飲食 九州 | G.飲食 千葉 | お出かけ・横浜 | 旅行・九州 | 旅行・京都 | 旅行・北海道 | 旅行・四国 | 旅行・地域 | 旅行・神戸・淡路 | 日記・コラム・つぶやき | 海水浴