2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

ウェザーニュース

最近のトラックバック

カレンダー

無料ブログはココログ

おにぎりくん

管理人より

  • 当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。

21.内飯・弁当・土産・取寄せ

泉平 馬車道

BASIL」  を出た後、徒歩で馬車道まで向かっています。

IMG_1844

都橋商店街。大岡川沿いに建てられている長屋風の飲み屋街。

IMG_1839

川面に映る灯りが独特の雰囲気をかもし出しています。

IMG_1852

この都橋商店街の景色は「みやこはし」から観たものです。

IMG_9574 

関内から馬車道方面へ移動。 

IMG_1860

馬車道通り入口の交差点角の「泉平」に立ち寄りました。

こちらは、いなり寿司が有名な横浜の名店。

1

創業は天保十年という老舗です。

お持ち帰り専用でして、ご主人なのかな、年配の男性がお一人で切り盛り

なさっていました。

BASIL」に向かう前から気になっていたので、おいなりさんを1本@220購入。

すると目の前で細長いおいなりさんに包丁をいれて真っ二つに!

IMG_1867

そうです。個ではなく本という単位で表すとおり細長い俵形なのです。

宿に持ち帰りいただいてみるとしっかりとした油揚げが特徴的でした。

甘く味付けされていますが、酢飯とのバランスも良く、くどさを感じさせないため

もっといただけそう。

これは美味いなぁW04  

・・・ということで翌日、いなりパックとまぜパックを家族の集まりのお土産に

購入して帰りました。 老若男女に大好評でした。

 

泉 平

〒231-0015  横浜市中区尾上町5丁目62番地

http://izuhei.net/

内ご飯 トマト鍋

ある日の家鍋。トマト鍋spa  初挑戦。

IMG_7456

鍋の材料は冷蔵庫の残りもの一式。

タマネギ、じゃがいも、ブロッコリー、ぶなしめじ、マイタケ、白菜、鶏肉、

豚肉、タラ。 渡り蟹、カキは購入しました。

IMG_7462

古い土鍋で恐縮です。

まずは、ニンニクとタマネギのみじん切りをオリーブオイルで炒め

カゴメ完熟ホールトマトとトマトジュース、コンソメでスープ下地を作ります。

あとは材料を入れてグツグツ。

IMG_7467IMG_7472

鍋の〆は煮詰まった鍋ソースを使ったパスタ。

ワインは赤・白2本wine  やはり冬は鍋heart ごちそう様でした~。

金目鯛押しずし

楽しかった弓ヶ浜の海水浴。

IMG_4601

名残惜しいのですが、夕方のバスで伊豆急下田駅を目指します。

踊り子号はすでに終わってしまっているので、伊豆急行線(普通)で伊東まで

向かい、次はJR伊東線(普通)で熱海へ、熱海からは新幹線を利用しました。

閉店ギリギリでしたが駅前の徳造丸 下田駅前店でお土産を物色。

そのあと、下田駅の売店にてお弁当を購入しました。

IMG_4604

去年は売り切れで諦めた「金目鯛押し寿司」がありました!

IMG_4609 

で、さっそく伊豆急行線(普通)の車内でお弁当タイムです。

笹の葉に包まれた棒寿司。他には茎わさびとミニ醤油に割り箸。

押し寿司は予めカットされていますが、プラスチックのミニナイフも入っています。

IMG_4613

塩に漬けて酢でしめた金目鯛の上には白板こんぶ。

押し寿司といっても、ぎゅうぎゅうに押したという感じではなく、頬張ると口の中で

適度にほぐれていく硬さです。

IMG_4615

間にはガリと大葉が隠れていました。

酢飯はやや甘めですが、白板こんぶとの相性もよく淡白な白身の旨さを

品良くいただけるものでした。

IMG_4619

南伊豆の海とお弁当を堪能してくれたかい?

happy01 あ・・・あなた誰?!

IMG_4622 IMG_4618

僕たちは伊豆シャボテン公園から来たんだよっ。

・・・ピンクのお尻こっちにむけちゃって、ちょっとあなた可愛すぎるわ!!

IMG_4626

あとから調べたところこの電車は伊豆シャボテン公園50周年を記念し運行する

ラッピング列車だったようです(*^-^)

動物たちの写真やぬいぐるみで装飾された車内は小さな動物園。

乗車してくるお客様はこぞって写真を撮られていましたよ。

 

シャボテン公園のぬいさん達との思いがけない出会い。

楽しかった夏の締めくくりに花を添えてくれているかのようでした。

翠華(すいか) 肉まん

5月はお連れさんのお誕生日月ということもあり、横浜1泊2日で食べ歩こう

という企画を遂行しました。

IMG_7987

まずは、中華街で肉まん。いつもは皇朝の小さな肉まんをいただいておりますが

たまには変えて「翠華」で購入してみましょう。

こちらのお店の場所は場所は、中華街の朝陽門(東)近く。

北京飯店の並びになります。

IMG_7985

             あわび・ふかひれまんrestaurant@525

「VVV6」で紹介されたというあわび・ふかひれまんのお味やいかにっ!

IMG_7984

それだけでは足りないからジャンボ焼売1本restaurant@315も購入。

これは割り箸に3個串刺し状態で販売されています。

IMG_7989

買ってきたよ~W04 山下公園でシートを敷いて日向ぼっこランチです。

分け合って食べたいので焼売は串からはずしました。

IMG_7999 IMG_8002

楕円形で何かの化石をイメージさせるような不思議なビジュアル。  

中にはごろっと柔らかいあわびととろとろになったふかひれがごっそり、

さらに豚肉、タケノコ、シイタケなどの具と合わさり贅沢な中華まんになっています。

皮はふかふかで甘みがあって、主張しすぎないマイルドな味付けの餡との

バランスもよく、重たくならずにいただけるものでした(o^-^o) 

なかなか美味しいあわび・ふかひれまん。完食です。

ちなみにジャンボ焼売は揚げ焼売。

公園でビールを飲みながらのつまみになりました。Panda006

横浜中華街、中華まん満足度数は、★★★★ 積極的に好きですcatface


広東料理 翠華(すいか) 

〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町78

TEL      045-211-0007

営業時間/ 11:00~22:00 

定休日    無休

巣鴨のお土産

お煎餅が好きですcatface 

外出先でお煎餅屋さんを見つけると立ち寄ってしまいたくなります。

IMG_7209

巣鴨地蔵通り商店街の「雷神堂」で割餅5枚@250を購入。

店内には趣向を凝らしたお煎餅がずらりと並んでいました。

IMG_7211

帰宅後いただきましたが、ややしょっぱいかしら?

傍らに飲み物を用意したほうが良いですねcoldsweats01

1

こちらのお店も混んでいます。お醤油の焦げたような香ばしい香りは

人を惹きつける魅力があるようです。

お煎餅満足度数は、★★★ 日常的なら満足ですcatface

 

雷神堂 総本店

TEL      03-3576-8558

営業時間/  9:30~18:30

定休日/   無休   

京都旅行2010春 №30 いづ重

なぜ、西楼門(にしろうもん)から外に出たか、勘の良い方にはおわかりかも

しれませんね。新幹線の中でいただくお弁当を引き取りに来ているのです。

IMG_5659

八坂神社の西楼門(にしろうもん)前に位置する「いづ重」 

IMG_5658

予め、東京を発つ際、引取りの日時を指定しお願いしてありました。 

1

「いづ重」は、明治の末に初代重吉が「いづう」から暖簾分けを許されたお店。

いまやマスコミ各誌にも取り上げられ、同店はお客様が途絶えることがない

ほどの盛況ぶり。 

連れに店の中へ引き取りに行ってもらったのですが、予約で品物ができて

いないとかなり待つかもしれません。 

また、持ち帰りの他にも店内でイートインができる様です。

IMG_5691

さて、スムーズに引き取ったあとはJR京都駅構内アスティロードレストラン街1Fの

「グリル&ビア 八条ダイナー」にて時間調整。

IMG_5695 IMG_5704

新幹線の座席内は狭いので一部、ゲットしたお弁当をお披露目いたしますcatface 

IMG_5706

                 上箱寿司restaurant@1600

蓋を開けた瞬間に、わぉ!という感じです。

海老、とり貝、鯛、玉子と4種類の押し寿司が彩りよく入っています。

ずっしりしっかりの上箱寿司。店頭の写真のお値段で記しましたが

このとき取った自分のメモだと1500円だったような。。 

IMG_5724

               いなり寿司(2個)restaurant@280

大き目のお揚げで包まれ両端がくるりとねじられたような形。

                   (以下の写真は新幹線の座席での撮影)

IMG_5758

このお揚げはふっくらと品良く味を含み、中の酢飯はマイルドで、

ほのかに柚子の香り。麻の実が入っていますから食感も楽しめます

IMG_5752

              鯖寿司半分(六切れ)restaurant@2000

粘り気のある昆布の旨みエキスが鯖寿司をぐるりと包み中まで浸透しています。

IMG_5756

鯖の身は肉厚。 昆布を剥がして食べる方が良いと聞きますが

私は大の昆布好き。もったいないわーー。


一口頬張ると、この肉厚のシメサバ、程よく脂ものって驚くほどに美味い。

しっかりした酢飯とのバランスもよく、けっこう食べ応えあり Okini02_3 

 

なお、お土産として持ち帰ったのですが、割り箸や醤油などは入って

いませんでした。

京都のほうでは、何もつけずにそのままで食べるのが一般的とのこと。

東京生まれの私は、ついつい醤油が欲しくなってしまうんですね~。

つくづくヤボですわgawk

自己責任のもとで、上箱寿司と鯖寿司を少し残し、翌朝の朝食で醤油をつけて

いただいちゃいました。 あら・・・やっぱりさらに美味い!と思う自分に

苦笑してしまいました(≧ω≦)

 

い づ 重

〒605-0073  京都府京都市東山区祇園町北側292-1

TEL      075-561-0019

営業時間/ 11:30~20:00

定休日     水曜日(祝日の場合は翌日)             

http://www.kyoto-wel.com/shop/S81113/

京都旅行2010春 №26 朝食は志津屋!!

SIZUYA(志津屋)さ ん!再びですhappy02

今回の旅は2泊3日なので、これで食べ収めになってしまいますgawk 

IMG_5349

今朝のテイクアウトは~~。 ふんわりオムレツサンド@430

ほわほわほわほわ!!ふわふわふわふわ!!

それでは、LOVEマシーンの曲にあわせていただきましょう。

note 理想のオムレツだわ。憧れよオムレツサンド~karaoke

DYNAMAITEオムレツはDYNAMAITE !!・・・・・coldsweats01

IMG_5360

ビーフかつサンド1/2 @230 

キャベツなどは入っていません。いたってシンプル!

カツの衣とパンにしみたソースの具合がよいのだ。

IMG_5357

あらびきジューシーメンチカツバーガー。

こちらもコロッケバーガー同様、まあまあのお味delicious

IMG_5365

楽しい朝食を終えた後は、旅のクーポンについていたワンドリンクサービス。 

IMG_5368

ホテルラウンジで紅茶をいただきました。 

IMG_5347

あれっ!ヨンが増えているっ?!wobbly 

実は昨晩の宴で交換ホームスティの話が浮上。

写真中央の四代目ちゃんと右のFちゃんが東京に、マゴーズが兵庫で1週間

滞在することになりました。 ぬいさんの社会勉強、どうなりますことやら・・・

このお話はまた別の機会になりますcatface

京都旅行2010春 №12 朝食は志津屋!

宿は、いまや定宿となったホテルフジタ京都Aicon339

IMG_4334

新しい別の宿にも泊まってみたいのですが、慣れない土地ですので定宿とした

拠点があると移動計画が立てやすいので、もはやここでいいかなぁcatface 

などと思ってもいます。

IMG_4342

チェックインを済ませお部屋へ。

お部屋のタイプには、鴨川側と街側があります。お値段が良いのはもちろん

鴨川側。私達はいつも街側です。

IMG_4344

障子を開くと眼下にお寺さんの墓地が見えますが、観光に出ていてろくに部屋に

いないので全然かまわないのです。 

 

さて、定宿、ホテルフジタを変更したくない理由はもう一つ。

SIZUYA(志津屋)さ んですhappy02  前回もお世話になっています。

ホテルの並びに店舗があるので滞在中は、毎朝テイクアウト!

好きになると連続していただいちゃいます。開店は7時から。

IMG_4672

まず、2日目の朝ご飯。ふんわりオムレツサンド@430

IMG_4677

軽くトーストしたパンにはさんでいるのですが、オムレツの味つけの加減と

ほわっほわっ、ふわっふわっ感がたまらん。

他にはスライスしたキュウリとマヨネーズだけ?なのですが、シンプルなだけに

このバランス感が難しいっ!と思うのです。

IMG_4680

連れが購入してきてくれたので正式名はわかりませんが、

他にはコロッケバーガー?

たっぷりのゴマ付きバンズにレタスとコロッケ、酸味のきいたソース。

バンズが柔らかめなのでくしゅっと潰して食べれてしまう。

こちらは、まあまあのお味delicious

京都滞在中、志津屋さんのパンはもう一回食べるよ~~。

京都旅行2010春 №1 駅弁

4月2日より2泊3日で京都にお花見に行ってまいりました。

しばらく、「みにの夢色探索」は京都旅行の記事が中心となります。

IMG_4020

今回も品川駅からの乗車。のぞみ7号、6:57発になります。

IMG_4022

あっ、やってきました。それでは旅のはじまりはお弁当からhappy01

1IMG_4030

朝が早いため「ecute」はまだやっていません。したがって新幹線、改札内の売店で

いつもの「品川貝づくし」を購入!

IMG_4032

                貝づくしrestaurant@900

あれ~?こんなだったっけ?

と思ったらリニューアルしたそうです。(ちなみに以前の品川貝づくしは・・・。)

はまぐりがデカクなり、その数は3つに。 他の貝の量も減ったようなcoldsweats01

しかし、相変わらずつまみになる味つけ。やっぱり、品川の駅弁はコレですわwink

IMG_4059

これは別の売店で購入。ふぐひれ酒@450 熱燗!

朝からきゅーっと一杯飲るとそこはもうお出かけモード全開です。

IMG_4055

新幹線乗り場前の GIOオーガニックカフェで購入したえびかつバーガー@250

ビールはJR東海ツアーズの「ぷらっと」ツアークーポンをキヨスクで提示し、

無料でいただけました。 

IMG_4049

このパンがなかなか、美味い。ナチュラルな感じです。

 

2日は荒れ模様のお天気、低気圧が東京方面に移動中。

新幹線の中から雲の動きを見ていると小田原あたりでcloudrain抜けたようですが

京都に着いてもまだ完全回復とまではいかないようです。

横浜煉瓦(フォンダンショコラ)

今日はバレンタインcatface 

IMG_2488

自分用に「霧笛楼」の横浜煉瓦(フォンダンショコラ)4個入り@840を購入。

IMG_2498 IMG_2500

横浜煉瓦は、横浜元町発祥の煉瓦に見立てたチョコレート菓子。

箱を開けると、また個々にパッケージされています。

IMG_2503

原材料にクルミと洋酒を使用したねっとりと濃厚なチョコは、上品な重厚感を保ち、

じっくりとろけるカカオの余韻を存分に楽しむことができる大人のスイーツです。

コーヒーと一緒にいかがでしょう。チョコが好きな方に、オススメですcatface 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

01-1.みにの外食グルメ★★★★以上 | 01-2.みにの外食グルメ★★★☆ | 02-1.中華料理 | 02-2.担担麺 | 03.ラーメン | 04.韓国料理 | 05.エスニック | 06.カレー | 07.蕎麦・うどん | 08.寿司 | 09.鰻・どじょう・穴子 | 10.とんかつ・天ぷら | 11-1.和食全般 | 11-2.和食 丼 | 11-3.和食屋・居酒屋の定食 | 11-4.和食 鍋 | 12.イタリアン | 13.フレンチ | 14.スペイン | 15-1.洋食 西洋各国料理 | 15-2.洋食屋ランチメニュー | 16.グルメバーガー | 17.Bar・カフェ | 18-1.居酒屋 | 18-2.居酒屋 | 19.お一人ランチ | 20.寝太郎のぐるめコーナー | 21.内飯・弁当・土産・取寄せ | 22.競馬の話 | 23.ぬいさんの話 | 24.免責事項等 | A-01.飲食 目黒・武蔵小山 | A-02.飲食 中目黒・祐天寺 | A-03.飲食 学芸大学・自由が丘 | A-04.飲食 渋谷・恵比寿 | A-05.飲食 新宿・新宿御苑・新大久保 | A-06.飲食 神楽坂 | A-07.飲食 田町・三田 | A-08.飲食 白金 | A-09.飲食 麻布 | A-10.飲食 赤坂・六本木・青山 | A-11.飲食 日本橋・三越前 | A-12.飲食 新橋・銀座他 | A-13.飲食 蒲田・大森・五反田・品川 | A-14.飲食 上野・浅草・北千住 | A-15.飲食 その他23区 | B-1.飲食 川崎・横浜 | B-2.飲食 元町・山下町 | B-3.飲食 鎌倉・葉山 | B-4.元町中華街 中華特集 | C.飲食 北海道 | D.飲食 京都 | E.飲食 神戸・淡路 | F.飲食 九州 | G.飲食 千葉 | お出かけ・横浜 | 旅行・九州 | 旅行・京都 | 旅行・北海道 | 旅行・四国 | 旅行・地域 | 旅行・神戸・淡路 | 日記・コラム・つぶやき | 海水浴